シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

シニアは教育教養が大切の本当の意味ご存じですか?この言葉の教育や教養は本来の意味ではないんですが、それでも結構腑に落ちるわけです

新貧乏ながら気楽な人生TV チャンネル登録者数 10.5万人

シニアは教育教養が大切の本当の意味ご存じですか?この言葉の教育や教養は本来の意味ではないんですが、それでも結構腑に落ちるわけです

youtu.be

2,647 回視聴  2022/12/05
先日「シニアは教育教養が大切」という言葉を耳にしました。「教養は確かに不可欠だろうけど、教育ってもっと若い頃に必要なんじゃない?」と思うわけです。でもこの「教育」と「教養」実は当て字なんですね。つまりシニアに大切というのは、本来の「教育」や「教養」の意味ではなかったことを知ることになります。で、結構腑に落ちるわけです。
これ、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。なるほど面白いと感じたので、今回はこれについてちょっとご紹介することにしましょう。これからシニア世代を迎える方、もしくは現在シニア世代であられる方。これを知っておくと、割と充実した第二の人生を送ることができるかもしれません。ぜひ、ご参考いただければと思います。

【本動画の目次】

 0:00 ■シニアは教育教養が大切の本当の意味ご存じですか?
 1:04 ■シニアは教育教養が大切の教育の本当の意味
 1:35 ■今日行くところを持っておく価値
 2:12 ■毎日が日曜日はいずれ飽きるもの
 3:13 ■今日行くところリスト
 5:14 ■シニアは教育教養が大切の教養の本当の意味
 6:56 ■今日の用事リスト
 8:42 ■老後に虚無感を感じられたら教育教養を
10:08 ■エンディング

#シニア
#今日行くところ
#今日の用事