シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【定年後の暮らし】シニア夫婦の適切な距離感とは〜夫の思い、妻の思い〜

【定年後の暮らし】シニア夫婦の適切な距離感とは〜夫の思い、妻の思い〜

youtu.be

439 回視聴  2022/12/19  #夫婦チャンネル #シニアライフ #定年退職後
定年退職をした夫と、その妻の考える「夫婦の適切な距離感」には、微妙なズレがあるようです。そのズレを克服して、なるべくストレスなく夫婦円満に暮らすためには、一体どうしたらいいのでしょうか?
素敵なシニアライフにするために、私たち夫婦が調べたり、考えたりしたことを動画にしてみました。

■目次
0:00 オープニング
0:43 意識調査「定年退職後の夫婦の生活」紹介
0:52 夫婦の暮らしをより充実させるためにやっていること」
1:44 夫が妻よりもやっていること
2:25 妻が夫よりもやっていること
3:58 論文「定年退職と家族生活」紹介
4:08 夫の定年が、妻に与える影響
5:10 定年後の夫の妻に対する態度
5:58 妻も主婦業から引退したい
6:54 夫婦で仲良く家事
7:40 エンディング


■出典
「定年退職後の夫婦の生活」意識調査
   野村不動産アーバンネット株式会社
  https://www.nomu.com/60/survey/vol02_...

「定年退職と家族生活」 岡村清子 東京女子大学教授
   日本労働研究雑誌
https://www.jil.go.jp/institute/zassi...


■ 自己紹介
チャンネル名:じたばたシニアライフ_普通の夫婦と猫の暮らし

老後のことも考えて、ほどほどに節約し、夫婦仲良く年金暮らしを楽しみたい…。そんな60代夫婦と二匹の猫の ちょっと笑える暮らしぶりに、ほっこりとしていただけたら幸いです。

妻:以前は病院勤務でしたが、今はぼちぼちブログを書いています。
  もうじき還暦を迎えます。

夫:65歳で退職し、絶賛年金生活に突入しました。
  在職中は、会社の広報でブログを書いていました。文章を書くのは好きです。
  
猫:ロシアンブルー、ノルウェージャンフォレストキャットのような保護猫ちゃんの二匹がいます。


Twitter
https://twitter.com/J1W2t6bVDekxvEF

#シニアライフ #定年退職後 #夫婦チャンネル #夫婦円満