シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【定年退職後の生活】気持ちの変化、暮らしの変化〜シニアライフを豊かに〜

【定年退職後の生活】気持ちの変化、暮らしの変化〜シニアライフを豊かに〜

youtu.be

742 回視聴  2022/12/12
定年退職は、本人だけでなく、パートナーにとっても、とても大きなできごとです。夫が定年退職してからの夫婦それぞれの心の動き、暮らしの変化について、実体験をもとにお話してみました。

これから定年退職を迎える方、また、そのパートナーの方の参考になれば幸いです。

■目次
0:00 オープニング
0:46 退職直後に思ったこと
2:19 退職後の鬱的状態から抜け出すために
3:25 ロマンスの聖地「野間灯台」に到着
5:32 結婚式の思い出
7:13 夫が退職する前の妻の不安
7:51 家事のことで、夫婦関係がギクシャク
8:35 毎日、夫婦でミーティング
9:51 エンディング


■ 自己紹介
チャンネル名:じたばたシニアライフ_普通の夫婦と猫の暮らし

老後のことも考えて、ほどほどに節約し、夫婦仲良く年金暮らしを楽しみたい…。そんな60代夫婦と二匹の猫の ちょっと笑える暮らしぶりに、ほっこりとしていただけたら幸いです。

妻:以前は病院勤務でしたが、今はぼちぼちブログを書いています。
  もうじき還暦を迎えます。

夫:65歳で退職し、絶賛年金生活に突入しました。
  在職中は、会社の広報でブログを書いていました。文章を書くのは好きです。
  
猫:ロシアンブルー、ノルウェージャンフォレストキャットのような保護猫ちゃんの二匹がいます。


Twitter
https://twitter.com/J1W2t6bVDekxvEF

#定年後 #家事分担 #夫婦チャンネル #夫婦の日常