シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

#31 定年退職後に居場所がない/夫婦関係/夫婦の亀裂/すれ違い/妻の心/心が病んでいく原因/ひとりの時間/夫源病/居場所

#31 定年退職後に居場所がない/夫婦関係/夫婦の亀裂/すれ違い/妻の心/心が病んでいく原因/ひとりの時間/夫源病/居場所

youtu.be

59,392 回視聴  2022/10/29  #老後生活 #60代 #シニアライフ
ちいさな「がっかり」「どうして?」「ガマン」が積もって
大きなため息となり、息苦しくなる。

定年退職後、夫婦の気持ちのズレで大きな溝ができました。

自分の居場所も心が休まる時もなくなり
更年期症状も重なって夫源病に。

夫源病(ふげんびょう)の多くは定年後の家庭の妻に発症するそうで
第二の人生は、まず話し合うことから始めればよかったと
7年前を振り返って思います

これから定年退職を迎えるご夫婦は
それぞれ事情は違うと思いますが
少しでも参考になれば嬉しいです

↓#30 定年退職後の夫の様子はこちらです
https://youtu.be/K7QwUOoxK7c

#シニアライフ  #60代 #vlog  #夫源病 #定年退職 #老後生活  #暮らしvlog #ひとりの時間 #刺繍