シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

意外と知らない【47万円ルールの盲点】年金もらわなくても【年金カット!】の仕組み

意外と知らない【47万円ルールの盲点】年金もらわなくても【年金カット!】の仕組み

youtu.be

18,281 回視聴  11 時間 前に公開済み  #年金 #手取り額 #計算
5歳以降も年金をもらいながら会社員として働く場合

在職老齢年金の仕組みで

「給料+年金が47万円を超えると年金カットされる」

ということになっており、これは「47万円ルール」と呼ばれることもあります。

そして「47万円ルール」は、繰り下げ期間中も適用される!

ということになっているんですね。

つまり、年金を受け取っていない期間も「47万円ルール」が適用される

ということになります。

そこで今回は

65歳以降も年金をもらいながら会社員として働く人が繰下げ受給を選択する場合

受取る年金額がどうなるのか、具体例を使って解説しました。


#年金 #手取り額 #計算