シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

70年前のティーセット・断捨離しないで、今あるものを大切にする暮らし

70年前のティーセット・断捨離しないで、今あるものを大切にする暮らし

youtu.be

22,996 回視聴  2022/12/25
今週はドライフルーツたっぷりの
フルーツケーキを焼きました。いつもは慌ただしく過ごしていますが、ここではゆっくりお茶の時間を楽しむことができます。クリスマスですので、母が大事にしていた70年前のテーセットを出してみました。古めかしいところが好きだったのですが、長い間食器棚の奥にしまわれていました。

普段たくさんのものに囲まれているので、ここには敢えてものを置かず、最低限のもので過ごしています。
食器も調理器具もここに昔からあるものですし、セーターなども父の着ていたものを引っ張り出して着たりします。
ものが少ない暮らしは清々しく、季節の植物を楽しむには最高です。
自宅ではものが多すぎて植物を飾る場所が無いのですから。

私のささやかなクリスマスは、毎年野鳥たちにプレゼントを用意することから始まります。冬の間食べ物が無くなって生き抜くことのできない鳥たちもいるからです。鳥たちは春から秋にかけて、困り物の虫たちを捕食してくれる良き友人です。
また、鳥たちはいつも愉快なおしゃべりを聞かせてくれます。

子供たちも大人になった今、目を輝かせてクリスマスを待つことはありませんが、誰かのためにプレゼントを用意していた幸せな時を思い出して、今日はお茶をいただきました。


フルーツケーキレシピ

材料 (8cm × 18cmのパウンド型1台分)
 ・バター           90g
    ・砂糖            90g
    ・薄力粉           90g
    ・ベーキングパウダー   小さじ1/3
    ・溶き卵           75g

    ・ラム酒漬けドライフルーツ    180gぐらい


1 バターを室温でクリーム状にしておく
2 バターに砂糖を入れ、よくすり混ぜる
3 2をハンドミキサーで撹拌する
4 溶き卵を3回に分けてその都度ハンドミキサーで撹拌する
5 ふるった粉類を再度ふるってよく混ぜる。
  粉がよく馴染んだらドライフルーツを加えて軽く混ぜる
6 型に5の生地を入れ、180°cのオーブンで45分〜50分焼く

  


編集ソフト▽DaVinci Resolve18
https://www.blackmagicdesign.com/jp/p...

撮影機材▽BMPCC6K Pro