シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【老後年金】受給を66歳からにすべき理由とは?

【老後年金】受給を66歳からにすべき理由とは?

youtu.be

29,127 回視聴  2022/12/03
【老後年金】受給を66歳からにすべき理由とは?

ざつがくじらです!
「何歳から年金をもらえばいいんだろう?」
老後生活を目前にして、このような疑問が浮かぶことはありませんか?
年金は原則65歳から受け取れますが、希望すれば開始のタイミングを60~64歳に繰上げたり66~75歳に繰下げたりできます。
「何歳まで生きられるかわからないから、繰上げて早くもらい始めた方がお得なのでは?」
と思う一方で、
「繰上げ受給をすると月々の受給額が減ってしまう」
と不安に感じる人もいるでしょう。
毎月高い保険料を払っている以上、ベストのタイミングで多くの年金を受け取りたいですよね。
あなたは現段階で、繰上げ受給や繰下げ受給をしたいと考えていますか?
よくわからないので、とりあえず65歳から受け取る予定でしょうか?
今の考えを、ぜひコメント欄で教えてくださいね。
今回は繰上げ受給や繰下げ受給の増減率を始め、損をしない受給のタイミングや、60代以降のおすすめの働き方などを詳しく解説します。
この動画をご覧になれば、自分の老後をプランニングしやすくなるでしょう。快適な老後生活を送れるようになりますよ。

【ココナラ】※副業におすすめ
https://coconala.com/invite/D6BB5K
↓招待コードでポイントゲット↓
D6BB5K