シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

中国 海外への団体旅行 来月6日から一部で解禁 日本は含まれず

中国 海外への団体旅行 来月6日から一部で解禁 日本は含まれず

www3.nhk.or.jp

2023年1月20日 23時33分 

中国政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて制限してきた海外への団体旅行について、来月6日から一部の国を対象に解禁すると発表しました。
対象国は、タイやインドネシアなど20か国にかぎり、日本は含まれていません。

中国政府は、新型コロナウイルスの感染が最初に拡大した3年前の2020年1月以降、国内の旅行会社に対して、海外への団体旅行の取り扱いを制限してきました。

しかし中国政府は、先月下旬、水際対策を見直し、中国人の海外旅行を段階的に再開させていく方針を示していました。

これを受けて、中国政府は20日、国内の旅行会社に対し、中国人を対象にした団体旅行と、一部の旅行商品を対象に、来月6日から試験的に解禁すると発表しました。

ただ、対象国は、タイやインドネシア、フィリピンなど東南アジア諸国のほか、ロシアやニュージーランドなど合わせて20か国にかぎっていて、日本は含まれていません。

中国政府は、1月9日からは、海外旅行に必要なパスポートの申請手続きも再開させていて、今後も対象国を増やしながら段階的に海外旅行を再開させていくとみられます。