シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【動画】“炊き出し”並ぶ人は3年前の2倍に 若者も 東京 池袋

【動画】“炊き出し”並ぶ人は3年前の2倍に 若者も 東京 池袋

www3.nhk.or.jp

2023年1月21日 19時35分 

「きちんと歩んできたのに踏み外してしまったら、いままで積み上げてきたものも関係なく落ちてしまう」。

ある30代の女性のことばです。彼女に出会ったのは生活が困窮した人に弁当などを配る“炊き出し”の会場でした。彼女は大学院を卒業しこれまでコツコツ真面目に働いてきました。しかし新型コロナウイルスの影響で職を失い、“炊き出し”に並ぶようになったといいます。

私は新型コロナウイルスが流行した2年前の年末から東京・池袋の“炊き出し”会場を取材してきました。並ぶ人は増え続け昨年11月には最多となる542人が列を作りました。

長く続く列を見ていて気付いたことがあります。「スーツ姿に革靴のサラリーマン」「身なりを整えた女性」「元気な若者」この1年は物価高の影響もあり、以前は見られなかった働き盛りの世代や女性が並ぶようになっていたのです。

いったい何が起きているのか。コロナ禍3度目の冬。“炊き出し”の現場から聞こえる声に耳をかたむけました。

(報道局映像センター・カメラマン 小玉義弘)
※動画は5分9秒、12月に放送したものです。データ放送ではご覧になれません。