シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

東京湾に“イルカ100頭” 専門家「数多く珍しい」(2023年1月24日)

東京湾に“イルカ100頭” 専門家「数多く珍しい」(2023年1月24日)

youtu.be

26,286 回視聴  2023/01/24
 海面に上がる水しぶき。群れをなして泳ぐのは、「イルカ」です。

 撮影者:「うわ~すごい…。こんなの出ちゃったら、魚がいなくなっちゃう」

 22日正午ごろ、東京湾の神奈川県横須賀沖で撮影された映像。釣りをしている最中に遭遇したという撮影者は、次のように話します。

 撮影者:「ふと海を見たら、イルカの大群が泳いでいて、まさかと思って、目を疑った。100頭以上はいたと思う」

 この日、横須賀市久里浜のおよそ3キロ沖合でも、100頭以上のイルカが確認されました。映像を確認した専門家は、次のように話します。

 日本鯨類研究所・松岡耕二参事:「マイルカだと思う。東京湾は出てすぐ、海も深くなっていて、黒潮も来ている所で。外洋性のイルカが餌(えさ)を探して、中(湾内)の様子を見に来るなんてことは、あるんじゃないかと思う。ただ、今回みたいに数が多いので、そういう点では珍しい」

(「グッド!モーニング」2023年1月24日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp