シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2023-03-16から1日間の記事一覧

「シルバー人材センター」by ChatGPT

「シルバー人材センター」by ChatGPT シルバー人材センターは、高齢者が就労することで、生活の充実や自己実現を図るための施設です。地方自治体が運営するものや、民間企業が運営するものなど、設置者によってサービス内容や利用条件が異なる場合があります…

[必見!65歳の就活】無職からの脱出作戦!シルバー人材センター詳細

[必見!65歳の就活】無職からの脱出作戦!シルバー人材センター詳細 youtu.be 23,021 回視聴 2022/02/10 #年金生活 #60代 #シルバー人材センター#60代#年金生活#シルバー人材センター 年金を昨年からもらい始めた主婦です。動画を上げさせていただいた…

【60代一人暮らし】夫の嘘と隠し事が今になってわかりました。

【60代一人暮らし】夫の嘘と隠し事が今になってわかりました。 youtu.be 6,424 回視聴 2023/03/16 #60代 #年金 #一人暮らしずっと聞けなかった事実婚を選んだ本当の理由思い出のキャリーバッグから、夫がずっと隠してきたものが見つかりました。いま夫に言い…

「生涯独身」by ChatGPT

「生涯独身」by ChatGPT 「生涯独身」とは、結婚せずに一生を過ごす人々を指す言葉です。近年、生涯独身を選ぶ人が増えており、社会においてもその存在が認められるようになっています。以下では、生涯独身を選ぶ人々の特徴や背景、理由などについて詳しく具…

【当てはまると生涯独身】結婚できない50歳男性の特徴とは?

【当てはまると生涯独身】結婚できない50歳男性の特徴とは? youtu.be 14,505 回視聴 2023/03/12 #婚活 #結婚相談所 #50代婚活婚活は年齢を重ねるほど不利になると言われています。とはいえ、50歳の男性は全員結婚できないのか?といえば、そんなことはあり…

「配偶者の死」by ChatGPT

「配偶者の死」by ChatGPT 配偶者の死は、非常に悲しい出来事であり、深刻な精神的ストレスを引き起こすことがあります。配偶者とは長年にわたって一緒に生活し、生活のほとんどを共に過ごす人物であり、その存在は人生の中でもっとも重要なものの一つです。…

【シニアの夫婦】妻の死はこんなに苦しいのか

【シニアの夫婦】妻の死はこんなに苦しいのか youtu.be 3,805 回視聴 2023/02/13 #熟年離婚 #シニア #シニアライフ#シニア #シニアライフ #夫婦 聡 63歳 妻が亡くなった。悲しくてどうしてこんなに苦しいのか。寂しい日々 でも天国で見ている妻のため…

「認知症予防」by ChatGPT

「認知症予防」by ChatGPT 認知症は、年齢を重ねることによって発症する可能性がある病気の一つで、その症状には記憶力の低下、言語障害、判断力の低下などが含まれます。しかし、認知症の発症を予防することができるとされており、以下にその方法を詳しく説…

【年金一人暮らし】老人がボケる理由がよくわかる

【年金一人暮らし】老人がボケる理由がよくわかる youtu.be 16,148 回視聴 2023/01/18に公開済み #認知症 #日記 #ラーメン#vlog #自由 #日記 #思い出 #認知症 #ラーメン 『年金一人暮らし』チャンネルは、『年金生活』と『一人暮らし』という2つのテーマで…

この度、男性の家に招かれドギマギしましたが・・・

この度、男性の家に招かれドギマギしましたが・・・ youtu.be 13,313 回視聴1 日前 2023/03/15 #年金 #年金暮らし #年金生活何十年も男性とデートなどしたことがなかったアツコです。この度、男性の家に招かれドギマギしましたが・・・ #年金#年金暮らし#年…

「シニアの人生における後悔」by ChatGPT

「シニアの人生における後悔」by ChatGPT シニアの人生における後悔は、多くの人にとって深刻な問題です。過去に何かをやり残したり、後悔したりすることは、誰にでもあることですが、人生の後半になると、その後悔の深さがますます大きくなることがあります…

【60代一人暮らし】後悔で潰れそうです

【60代一人暮らし】後悔で潰れそうです youtu.be 43,892 回視聴1 日前 2023/03/14 #シニア #年金 #60代娘が入院し、ひとりになった時に色々と考えてしまいます。思い出のキャリーバッグを見て思う事がありました。 【今日のメニュー】・豚肉と野菜のあんかけ…

「ファッションセンターしまむら」by ChatGPT

「ファッションセンターしまむら」by ChatGPT 「ファッションセンターしまむら」は、日本を中心に展開しているファストファッションのチェーンストアです。お手頃な価格帯で、幅広い商品を取り扱っています。以下に、代表的な商品を紹介します。 ・レディー…

62歳で「しまむら」デビュー購入品、戸惑った訳は?

62歳で「しまむら」デビュー購入品、戸惑った訳は? youtu.be 28,879 回視聴 2023/03/15 #60代ファッション #しまむら #60代コーデ62歳で「しまむら」デビュー購入品、戸惑った訳は?、二度目の「しまむら」購入品とコーデ #60代コーデ#60代ファッション#…

やっぱり夫と関わるべきではなかった、耳に焼き付く悪魔の声 お茶のいっぷく

やっぱり夫と関わるべきではなかった、耳に焼き付く悪魔の声 お茶のいっぷく 60代一人暮らし、つつましく生きる mihomiho0109.com 先ほど、YouTubeで、東日本大震災からの三日間という動画を見ました。忘れてはならないって思ったからです。 想像以上に生…

エンバーミングで失神したので気合付けにミナミへ。 ダメ女の生きる道

エンバーミングで失神したので気合付けにミナミへ。 ダメ女の生きる道 高齢離婚後再婚しましたが、失敗しました。そして、現在は遠距離介護中ですが、 老後おひとりさま暮らしの準備を始めました。 goodend.xyz 昨日の夜は、恥ずかしながら、失神していたよ…

身内からの心無い言葉を聞いたその後で・・・ 夕ごと日記

身内からの心無い言葉を聞いたその後で・・・ 夕ごと日記 yuugoto.site 豚肉の生姜焼き丼、豆腐サラダ、茄子とエノキの味噌汁 今日はスタミナメニュー 豆腐料理三日目はサラダで 豆腐サラダにこのワサビを加えたら、 上品な辛さで非常に美味しかった

「シニアの投資」by ChatGPT

「シニアの投資」by ChatGPT シニアの投資とは、年齢が高くなっても投資による収益を得たいという人たちを対象にした投資方法です。シニア層は、投資による資産形成が必要である一方、年齢や健康状態などの要因からリスクを抑えた投資が求められます。 以下…

「ブログでChatGPTを活用」by ChatGPT

「ブログでChatGPTを活用」by ChatGPT ChatGPTとは、OpenAIが開発した自然言語処理のモデルで、人工知能を用いた自然な対話が可能です。このモデルをブログに活用することで、読者とのコミュニケーションをより良くすることができます。 以下に、具体的な活…

「シニアとSNS」by ChatGPT

「シニアとSNS」by ChatGPT シニアとSNSについては、最近では注目されているトピックの一つであり、シニア世代がSNSを活用することで、社会参加やコミュニケーションの場を広げることができるようになっています。 一般的に、シニア世代とは60歳以上の年齢層…

「更年期障害」by ChatGPT

「更年期障害」by ChatGPT 更年期障害は、女性が閉経期を迎える際に起こる身体的・心理的な症状の総称です。閉経期は、通常は40歳から50歳代にかけて訪れますが、個人差があります。以下では、更年期障害の症状や原因、治療法について詳しく説明します。 【…

「高齢者と記憶」by ChatGPT

「高齢者と記憶」by ChatGPT 高齢者は、年齢が上がるにつれて、記憶力が低下することがよく知られています。しかし、この現象には様々な要因が関係しています。 一つの要因は、年齢に伴う脳の変化です。高齢者の脳は、若い人の脳と比較して、特に前頭前野や…

4K  2021 京都の桜 満開 花見 京都観光 旅行 案内 清水寺 嵐山 醍醐寺 二条城 鴨川 東山 背割堤 木屋町

4K 2021 京都の桜 満開 花見 京都観光 旅行 案内 清水寺 嵐山 醍醐寺 二条城 鴨川 東山 背割堤 木屋町 youtu.be 3月16日には京都では観測史上1位の早さで開花するなど、平年よりかなり早い開花となりました。また、京都地方気象台は京都市内(二条城)の満開…

食レポート「餃子の王将」by ChatGPT

食レポート「餃子の王将」by ChatGPT 「餃子の王将」は、全国に多数の店舗を展開するチェーン店で、リーズナブルな価格で美味しい餃子が楽しめることで有名です。 まずは、定番の水餃子を注文しました。皮は薄くて柔らかく、中にはたっぷりの肉汁が入ってい…

4K 日本の桜名所 絶景 京都 Kyoto 吉野山 弘前公園 上野公園 新宿御苑 姫路城 千鳥ヶ淵

4K Japan Cherry Blossom Spots(sakura)日本の桜名所 絶景 京都 Kyoto 吉野山 弘前公園 上野公園 新宿御苑 姫路城 千鳥ヶ淵 花見 満開 観光 旅行 youtu.be 1.姫路城/Himeji castle2.弘前公園/Hirosaki Park3.上越市/Joetsu City4.南伊豆町/Minamiizu Town 5.…

小説「時のシナリオ」by ChatGPT

小説「時のシナリオ」by ChatGPT 『時のシナリオ』 プロローグ「あなたが見たのは、本当の未来じゃない」それは、私がタイムトラベラーだと知った瞬間だった。 第一章私は、大学生活最後の夏休みを過ごしていた。ある日、偶然出会った男性・翔と出会う。彼は…

「偶然と必然」by ChatGPT

「偶然と必然」by ChatGPT 『偶然と必然』 はじめに:偶然と必然は、世界のあり方を理解する上で重要な概念である。偶然は、物事が予測不可能であることを表し、必然は、物事が予測可能であることを表す。本論文では、偶然と必然の定義、相関関係、そして科…

「桜の名所」by ChatGPT

「桜の名所」by ChatGPT 桜の名所として有名な地域は日本に数多くあります。以下に、地域別に日本の代表的な桜の名所を紹介します。 【北海道地方】・函館公園(函館市)・大雪山国立公園(旭川市)・定山渓温泉(札幌市)・桜ヶ丘公園(帯広市) 【東北地方…

シニアに人気のユーチューブチャンネルの紹介とおすすめコンテンツ!by ChatGPT

シニアに人気のユーチューブチャンネルの紹介とおすすめコンテンツ!by ChatGPT I. イントロダクション シニアに人気のユーチューブチャンネルの特徴おすすめのシニア向けユーチューブチャンネルを紹介する目的II. 料理チャンネル 料理好きなシニアにおすす…

「シニア向けのユーチューブチャンネルの始め方」by ChatGPT

「シニア向けのユーチューブチャンネルの始め方」by ChatGPT I. イントロダクション シニア世代向けのユーチューブチャンネルとは何かなぜシニア向けのチャンネルが必要かII. ターゲット層の設定 シニア層の年齢層、趣味や興味、ライフスタイルなどを調査す…