シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【お手柄】“迷惑行為”撃退で女性に感謝状…実は“元世界チャンピオン”

【お手柄】“迷惑行為”撃退で女性に感謝状…実は“元世界チャンピオン”

youtu.be

16,608 回視聴  2023/01/25  #バス #迷惑行為 #世界王者
去年12月、大阪市内を走行中のバスで迷惑行為をした男性を止め、警察に通報したとして、24日、女性に感謝状が贈られました。女性は一連の行為を撮影した後、「おっちゃん、触ったらあかんで!」と一喝。実はこの女性、あるスポーツの元世界王者でした。

   ◇

去年12月、大阪市内を走るバスの中で撮影された映像には、前の席の背もたれに手をかけて座る男性が、前の席に座っていた女性の髪を触る瞬間が映されていました。触られた後、驚いた女性が思わず後ろを振り向く様子も撮影されていました。

こうした行為を動画におさめて警察に通報したのは、出花久美子さんです。出花さんには24日、大阪府警・曽根崎署から感謝状が贈られました。

感謝状が贈られた出花久美子さん
「『おっちゃん、触ったらあかんで!』って。なにより女性の方が大きな被害なく、犯人が捕まってよかったなと思ってます」

笑顔で取材に応える出花さんの肩には、大きなベルトがかけられていました。実は、出花さんはかつて「池原シーサー久美子」の名でリングに立った元プロボクサーです。しかも、WBO女子世界ミニフライ級のチャンピオンに輝いた実績を持つ、スゴ腕の選手でした。

感謝状が贈られた出花久美子さん
「ボクシングとかをしているので、観察をするっていう癖が普段からあると思うんですけど、(男を)見ていたら変な動きしているなって」

嫌がる女性を見て、出花さんは証拠を残す必要があると判断し、動画を撮影しました。被害女性の安全を確保し、「おっちゃん、触ったらあかんで!」と一喝したといいます。すると――

出花久美子さん
「(男は)『証拠もないだろ』みたいな感じで激怒していた感じでしたね。怖い顔していたんですけど、『動画ある』って言うと、ちょっとじたばたしていた感じですね、どうしよう…という形で」

女性の髪を触っていたのは、70代の男です。警察は迷惑行為防止条例違反の疑いで、男から任意で事情を聞いています。

出花久美子さん
「私、たまたま格闘技をしていて声かけられましたけど、普通の女性はなかなか勇気いる行動だと思うんですよ。本当に女の人のことを思うなら、触らないでほしいです」

元世界王者がみせた、勇気ある行動。警察は「痴漢に気づいた場合は、安全を確保したうえで通報してほしい」と呼びかけています。
(2023年1月25日放送「news every. 」より)

#バス #迷惑行為 #世界王者 #日テレ #newsevery #ニュース

日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/...
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp