シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

明治時代の文豪10人

明治時代の文豪10人

明治時代は、日本が急速に西洋化・近代化を進めた時期であり、多くの文化人や文豪が活躍しました。以下に、明治時代の代表的な文豪10人を紹介します。

夏目漱石(1867年-1916年)
明治時代を代表する小説家であり、代表作に『こころ』『坊っちゃん』『吾輩は猫である』などがあります。漱石は、西洋の文学や哲学に深く影響を受け、日本の文化との融合を試みました。

森鷗外1862年-1922年)
明治時代の小説家・詩人であり、代表作に『舞姫』『雁』『山月記』などがあります。鷗外は、日本の古典文学や中国の文学に深い造詣を持ち、日本の近代文学の先駆者とされています。

武者小路実篤(1897年-1966年)
「赤い鳥」の創設者であり、詩人・小説家・教育者として活躍しました。代表作に『若き日の武者小路実篤』『私の教育論』などがあります。

谷崎潤一郎1886年-1965年)
小説家として活躍し、代表作に『痴人の愛』『春琴抄』『刺青』などがあります。谷崎は、東洋の美意識と西洋の文学の融合を試みた作品を発表し、多くの読者を魅了しました。

与謝野晶子1878年-1935年)
女流詩人であり、代表作に『みだれ髪』『憶えているか』『紅葉』などがあります。晶子は、日本の古典詩や西洋の詩に影響を受け、独自の詩風を確立しました。

萩原朔太郎1886年-1942年)
詩人・小説家・劇作家として活躍し、代表作に『月に吠える』『ヴィヨンの妻』『恐山の一夜』などがあります。朔太郎は、独特な表現力やリズム感を持ち、多くの読者から支持されました。

尾崎紅葉(1868年-1903年

代表作に『金色夜叉』『舞姫』などがあります。紅葉は、自らの経験や感情を描写し、リアリティのある小説を書きました。彼の作品は、現代に至るまで多くの人々に愛されています。

大田南畝(1867年-1934年)
書道家であり、詩人・教育者としても活躍しました。南畝は、書道の枠を超え、書画一体の芸術を追求しました。

北原白秋(1885年-1942年)
詩人として活躍し、代表作に『からたちの花』『山路ぬばたま』などがあります。白秋は、自然や季節感を詠い、日本人の共感を呼びました。

芥川龍之介(1892年-1927年)
小説家として活躍し、代表作に『蜘蛛の糸』『羅生門』『河童』などがあります。芥川は、西洋の文学や哲学にも精通し、深い内面を持つ登場人物を描きました。

以上が、明治時代の代表的な文豪10人です。彼らは、日本の近代文学を築き上げる上で重要な役割を果たしました。