シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

解説「日本文学」

解説「日本文学」

日本文学は、日本の言語および文化に基づく文学の総称です。その歴史は古代から現代まで続いており、多様な時代やジャンルを経て発展してきました。日本文学は、和歌や俳句といった詩、物語文学、戯曲、随筆、小説、現代詩などさまざまな形式を含みます。

主な時代区分は、古典文学(奈良時代室町時代)、近世文学(安土桃山時代~江戸時代)、近代文学(明治時代~昭和時代初期)、そして現代文学(昭和時代中期以降)です。

古典文学は、『竹取物語』や『源氏物語』などの物語文学、『万葉集』や『古今和歌集』などの和歌集が含まれます。また、平安時代には女性文学が隆盛し、『枕草子』や『紫式部日記』などの随筆が生まれました。

近世文学では、江戸時代に庶民文化が発展し、浮世絵や人形浄瑠璃などの大衆芸術が栄えました。この時代の主な文学ジャンルには、滑稽本や草双紙、浄瑠璃、歌舞伎などがあります。また、松尾芭蕉与謝蕪村などの俳諧師が俳句を創作しました。

近代文学は、明治維新後の西洋文化の影響を受け、新しい文学形式が登場しました。夏目漱石森鴎外などの文豪が、小説や詩、戯曲などで新しい文学表現を追求しました。また、太宰治三島由紀夫などの作家が戦後の混乱期に活躍しました。

現代文学は、多様なジャンルや表現方法が共存し、国際的な評価も高まっています。村上春樹吉本ばなななどの作家が世界的な成功を収めており、また日本の漫画やアニメも広く認知され、その物語構造や表現方法が独自の文学性を持っています。