シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

シニア情報局 注目記事 まとめ 🍽️時給50ドル(7000 円)の衝撃 賃上げのワケ アメリカ

シニア情報局 注目記事 まとめ 🍽️時給50ドル(7000 円)の衝撃 賃上げのワケ アメリ

Summary
🇺🇸🍽️👨‍🍳💰💸📈🌡️ アメリカでは人手不足が深刻化し、人件費が上昇している。ニューヨーク州では最低時給が約1700円で、時給3000円近くの店員もいる。人手不足に対応するためには、賃金の引き上げが必要であるが、食材の高騰やコンテナ不足なども影響し、メニューの価格の値上げも必要になっている。

Facts
🍽️ アメリカのレストランで働く大学生の時給は最低でも15ドル(約1700円)で、チップを含めると時給3000円近くの人もいる。
💸 アメリカでは人手不足が深刻化し、人件費が上昇している。
📈 アメリ労働省によると、9月の求人件数は約1040万人で、失業者は約767万人である。
🌡️ アメリカではコロナ禍から経済が回復しており、需要が旺盛だが、物流の問題などで供給が追いついておらず、物価が上昇している。
🇺🇸 アメリカの賃金は日本に比べて高く、企業が従業員の賃上げに踏み切ることもある。
👨‍🍳 飲食業界では人件費が上昇しており、人手不足に対応するためには賃金の引き上げが必要だが、食材の高騰やコンテナ不足なども影響している。
💰 経営者として人件費についての考えを聞いた八木秀次氏は、幸せを感じている従業員はよく働くとし、「Happy worker is good worker」と語った。

 

ohimasama.hatenadiary.com