シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

耳鳴りがひどい人必見!専門医が解説する耳鳴りを治す〇〇療法

耳鳴りがひどい人必見!専門医が解説する耳鳴りを治す〇〇療法

youtu.be

152,505 回視聴  2022/12/29  #耳鳴り #耳鼻科
今日はコレを聴けば耳鳴りが治るというお話をします

これまでの動画のコメント欄に、耳鳴りを気にするなという精神論は、聞き飽きたという意見を多数いただいております。今日は耳鳴りに苦しむ皆さんに、精神論ではなく、治すには具体的に何をすれば良いか知ってもらう為の動画です。

突如キーンと頭の中に鳴り響く耳鳴りに悩んで、病院に行ったのに異常がなかった。気にするから気になるんだとか、神経質過ぎるんだと言われた。でも、耳鳴りを気にしないようにと思えば思うほど却って気になってしまうものです。夜眠る前に、耳鳴りが不快で気になり寝ようと思っても眠れなかった。このようなこともあるかもしれません。

私も最近前より左耳の耳鳴りが明らかにうるさくなっています。耳鳴り動画作成のために、耳鳴りの勉強を再度していて四六時中耳鳴りのことを考えているからです。そこで以前動画でお話ししたように、ある音を聴いて耳鳴りをごまかしています。音を聴くことは音響療法といわれるれっきとした耳鳴り治療法です。

今日の動画を見ていただければ、この音響療法を深く理解できます。実は音を聴くのにもコツがあるのです。耳鳴りを治す具体的な方法、音響療法を行うコツをお話します。動画の内容をみなさんが実践すれば、脳が耳からの音を無視してくれるようになります。いつの間にか耳鳴りが気にならなくなっていきます。つまり耳鳴りを治せるのです。耳鳴りが止まり、世の中はこんなに静かなんだと気付くはずです。気分がとても明るくなり、頭の中もスッキリして、仕事にも身が入るようになります。
 音響療法の効果を証明した論文と、耳鳴りを治せる、オススメのYouTube音楽チャンネルやスマホアプリも紹介しますので、ぜひ最後まで動画をご覧ください。

このチャンネルでは、みみ・はな・のどに関する、医療の豆知識を耳鼻科専門医が発信しています。正確な情報を知りたいという方は是非、チャンネル登録をお願いします。

本日お話しする内容です。

耳鳴りの原因は脳の神経細胞の数と感度の増加
静かな環境が耳鳴りを引き起こす
音響療法オススメは自然界の音
補聴器も脳を変化させ耳鳴りを治す
将来はオーダーメイドの耳鳴り治療も

ホワイトノイズ
  

 • 【耳鼻科医 耳鳴り用音③】ホワイト...  
自然環境音
  

 • 【耳鳴り治療音】キーンという耳鳴り...  
スマホアプリ
https://play.google.com/store/apps/de...

【参考文献】
スマホアプリの音響療法
https://www.jstage.jst.go.jp/article/...
オーダーメイド音響療法
https://doi.org/10.1073/pnas.0911268107

#耳鳴り #耳鼻科 ♯新潟

0:00 導入
1:42 目次
2:05 感度上昇
4:02 難聴になると
5:01 再構築
6:19 難聴ない人は?
7:16 静かな環境を避ける
8:10 音響療法のコツ
10:16 音源紹介
11:06 難聴に補聴器
12:31 オーダーメイド音響療法
14:10 まとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『耳鼻科医富田のいいみみChとは?』
 体の調子が悪くなってスマホでネット情報を調べますよね。最終的に医療機関を受診しましょうという文言で終わる情報が多いと思いませんか。多種多様な情報が多くてどれが本当なんだろうと悩むことも。さらに病名が列記されていて、病気の特徴が箇条書きになっていて、この症状に当てはまるからこの病気では?、これも当てはまるなあと更に迷ってしまう。どうしても病院で診察する側からすると、どのような病気の可能性があるかと広く沢山の病名を考えて、一番可能性の高いものを他のものと比べて選ぶという診療をしています。そのために病名の列記をするWebサイトが多くなるのです。
 このChでは一般的に出会う可能性の高い病気や症状、多く見られる病状についてを中心に医療豆知識として発信していきます。
 これで調べて納得して自分で腑に落ちれば病院に受診しなくてもよくなるかもしれません。余計な不安を解消して笑顔で暮らすために役に立つ情報で一杯になりますように。
富田耳鼻科クリニック院長 富田雅彦
チャンネル登録お願いします:耳鼻科医富田のいいみみCh
  

 / @niceear  

『自己紹介』
富田雅彦:耳鼻咽喉科医@新潟県新発田市
耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会認定専門医
めまい平衡医学会認定めまい専門医
耳鼻科医がみみ・はな・のどの医療知識を発信中
1997年 山形大学医学部卒業
1998年 新潟大学医学部耳鼻咽喉科学教室入局
2006年 医学博士号取得
2007年 新潟大学医歯学系耳鼻咽喉科助教
2011年 長岡赤十字病院耳鼻咽喉科部長
2019年 富田耳鼻科クリニック開院