シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ハウツー「基本的な健康チェックの方法」

ハウツー「基本的な健康チェックの方法」

1.身長と体重の測定:BMI(Body Mass Index)の算出に使います。

2.血圧の測定:血圧計を使って上(収縮期血圧)と下(拡張期血圧)の血圧を測定します。

3.体温の測定:体温計を使って体温を測定します。正常な体温は、口から測定する場合は36.5〜37.5度、腋下から測定する場合は36.0〜37.0度です。

4.脈拍の測定:脈拍計を使って、1分間に何回心臓が拍動するかを測定します。

5.視力の検査:眼科医やオプトメトリストが行います。

6.聴力の検査:耳鼻咽喉科医が行います。

7.歯科検診:歯科医が口腔内を検査し、虫歯や歯周病などの異常を診断します。

8.皮膚検査:皮膚科医が皮膚や爪の異常を診断します。

9.胸部X線検査:肺がんや肺炎などの病気を診断するために使用されます。

10.血液検査:様々な疾患や健康状態を評価するために使用されます。血液検査には、血糖値、コレステロール、肝機能、腎機能、貧血などがあります。

これらの健康チェックは、定期的に受けることで、健康状態を把握し、早期発見や治療が必要な疾患を発見することができます。ただし、医療専門家の診断やアドバイスを受けることが重要です。