シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-05-29から1日間の記事一覧

シニア カラオケ 歌えない

カラオケファンの私も、コロナ禍で歌をうたう機会が激減しました。 1.カラオケ店 コロナ前は、数十軒のカラオケ喫茶やカラオケスタジオをツアーしていました。 ネットで新しい店を見つけると、翌日には道場破りに出かけました。 下手な私は、いつも返討ちに…

シニア 悩み解決 老後の生活

明るく別居中でおひとりさまの私も、老後の生活が心配です。 70代の今は、持病は糖尿病だけですが、加齢とともに華麗な生活が難しくなると思います。(笑) 別居中の妻に捧ぐ歌(笑) 「幻~まぼろし~」 歌:秋元順子 作詞:長平 俊一 作曲:花岡優平 あなたと…

シニア 料理 一人

明るく別居中でおひとりさまの私は、料理も苦手です。 不器用・めんどくさがり・ズボラの三拍子揃ってます。(笑) コロナ前は、ガストでモーニング、定食屋でランチ、コンビニ弁当の夕食と充実した食生活を送っていました。(笑) コロナ禍では、早朝の散歩をす…

シニア 悩み解決 貯金がない

金融庁の金融審議会「市場ワーキング・グループ」の報告書で、「老後30年間で約2,000万円が不足する」という、「老後2,000万円問題」はナンセンスだと思います。 なぜなら、生活スタイルは個人によって全く異なるからです。 質素でも、堅実な生活をされてい…