シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-09-05から1日間の記事一覧

3日間本気出してみた結果 〜オプティマム・ファスティング編

私は糖尿病ダイエットをしています。(笑) 坂田武士先生が考案したオプティマムファスティングは、断食期にプロテイン、豆乳、甘酒をミックスしたドリンクを飲むファスティングプログラム。 糖質や脂肪を適量に補いながら、血糖値の上昇と下降をゆるやかにし…

【 3Dパズル】ノートルダム大聖堂つくります

最近は主に、3D立体パズルを作っています。 紙製で誰でも簡単に作れ、しかも完成度が高いです。 たくさん作ってしまい、部屋が一杯になりました。(笑) 【2022年】立体パズルのおすすめ人気ランキング10選 - mybest 大人がハマる!立体パズル、3Dパズルを教え…

大阪のヤバすぎるプラモ専門店「いろしか」【模型店紹介】

小学生の頃からの模型が趣味で、大人になってからも、時間があれば作っています。特に建物の模型が好きです。以下の写真は、室内に展示している模型です。 【ホビコム】ホビー業界初!模型を作ってシェアするホビー ... ジオラマ模型 動画 仙台行くなら「ムー…

100均素材だけで鉄道模型のNゲージジオラマ製作に挑戦!

ジオラマ(フランス語:diorama(ディオラマ))とは 立体模型。ミニチュアの人物や物と背景をと組み合わせ、ある場面を立体的に現すもの遠近法を用いた背景画の前に人物・動物などの立体模型を置いて証明し、窓からのぞくと実際の光景のように見えるように…

【ミニチュア】壁の中に小人用の牛丼屋を作ってみた。

こ‐ざいく【小細工】. 1 こまごまと手先を使った細工。また、その細工物。 2 その場かぎりの策略 ... (Weblio辞書) 私の場合は、もちろん2.のその場かぎりの策略ばかりです。(笑) 大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと・・・(西川きよし師…

ジュニアの自宅にヴィンテージポスターを飾る

部屋の壁が殺風景だったので、ポスターを貼っています。(笑) 下の3枚のポスターは、絵を重ねて作成した立体ポスターです。 ポスターとは?ポスターデザインの歴史と基礎知識 - ASOBOAD そもそもポスターとは? - 大判マスター 「ポスター(ぽすたー)」の意味…

エンドルフィンで幸せになろう! “脳内麻薬”エンドルフィンとは?

私はホルモン焼きが好きです。(笑) β-エンドルフィン - e-ヘルスネット - 厚生労働省 幸せ感よぶ脳内ホルモン 「エンドルフィン」の作り方 エンドルフィンで幸せになろう! “脳内麻薬”エンドルフィンと ... 動画 【樺沢紫苑】「脳を最適化すれば能力は2倍に…

【頻尿】1日5秒の◯◯で頻尿を劇的に改善する方法とは?

私も頻尿で、原因として持病の糖尿病が考えられます。 夜中に尿意をもよおしトイレに何度も行くのは辛いです。 真夜中の散歩で、世界遺産の仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)(1周2815m)を歩くことがあります。 たまにミッドナイトランナーとすれ違うことがありま…