シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

座禅 何も考えない時間も大事

禅宗の祖 菩提達磨大師(ダルマさんは実在したとっても偉い禅僧)

 

 

私は、姿勢が悪く、猫背です。(笑)

 

ohimasama.hatenadiary.com

 

wabunka-experience.com

坐禅をするときの呼吸には、脳内神経伝達物質のひとつ「セロトニン」の分泌を促す効果があります。 セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれていて、精神の安定や感情のコントロールに大きく関わっています。 セロトニンの分泌量が増えると、ストレスが軽減されリラックスできます。

 

 

youtu.be

 

 

trip-well.com

 

courrier.jp

 

www.jalan.net

 

en-park.net

 

www.shoinji.com

 

www.famille-kazokusou.com

 

youtu.be

 

あらすじとイラストでわかる禅 (文庫ぎんが堂) 文庫 
知的発見!探険隊 (著)

日常に役立つ禅の教えから、心がやすらぐ禅の言葉、坐禅の方法まで。

仏教宗派のなかでも禅は欧米にも広く伝わり、アップル創業者故・スティーブ・ジョブズも熱心な信徒だったことが知られている。そんな禅の魅力とはなんだろうか。中国唐代の高僧は「生活のすべてが禅である」としている。生きるということは「気づき」の連続、積み重ね。日常に目を凝らし、耳を澄まして生きることができれば、それはそのまま「禅的な生活」となる。本書では禅の歴史から、その教え、滋味あふれる言葉の数々を紹介。

 

内容(「BOOK」データベースより)
仏教宗派のなかでも「禅」は欧米にも広く伝わり、アップル創業者故・スティーブ・ジョブズも熱心な信徒だったことが知られている。そんな禅の魅力とはなんだろうか。中国唐代の高僧は「生活のすべてが禅である」としている。生きるということは「気づき」の連続、積み重ね。日常に目を凝らし、耳を澄まして生きることができれば、それはそのまま「禅的な生活」となる。本書では禅の歴史から、その教え、滋味あふれる言葉の数々を紹介。

 

www.asoview.com

 

 

mybest
神社・寺おすすめ情報サービス

【2022年】東京都内の座禅体験できる寺のおすすめ人気ランキング17選

https://my-best.com/6767

 

 

aumo.jp

 

youtu.be