シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

自分ファースト 自分の価値観・情熱・本能を最優先にして生きる

 

自分ファーストとは、自分の価値観・情熱・本能を最優先にして生きることです。 「自分と他人、どちらを優先するか」ということであって、「自分さえ良ければ他人はどうでもいい」という、単なる自分勝手とは違います。 自分ファーストな姿勢や行動は、仕事においても高く評価される場合があります。

自分にも他人にもウソをつかない!仕事で役立つ「自分ファースト実践法」|人材総合サービスのお仕事なら【スタッフサービス】

 

 

他人が羨ましい… 自分が納得する人生を始めるための特別な ...

oggi.jp

人生で「自分が納得できる答えを導き出す」ために必要なこと

www.newsweekjapan.jp

自分が納得できる生き方とは・心の駆け込み寺【最終回】

aria.nikkei.com

キャリアや生き方に「絶対解」はない。自分にしかない「納得 ...

next.rikunabi.com

www.shishimoto-yuima.work

ホスピス医が語る「納得いく人生」を送るために必要な4つの ...

www.sinkan.jp

 

動画 【名言】※人生で一番大切なこと※スティーブ・ジョブズが死の間際に残した言葉とは?【ひろゆき 切り抜き】

youtu.be

 

動画 自分を大切にする生き方とは『自分のための人生 ウェインダイアー/著』の本解説要約。

youtu.be

 

自分のための人生 三笠書房 電子書籍 Kindle
ウエイン・W・ダイアー  (著), 渡部 昇一 (翻訳)  形式: Kindle
5つ星のうち4.3    65個の評価    

自分らしく、人生で本当にやりたいことを実現するには?

この本には、あなたの生き方を確実に変える哲学がある!

全世界で3000万部以上のセールスを記録し、
自己実現》のバイブルとして、
語り継がれる名著。

著者のダイアー博士は、
アメリカの心理学者アブラハム・マズロー
理論を発展させ、現代の自己啓発の礎をつくった
「“モチベーション”の父」である。

・人に流されず、人に強くなる技術
・未来のために「今」を浪費するな!
・他人事に時間を奪われていないか
・「心のシェイプ・アップ」を怠らない
・「安全主義」と「冒険主義」
・過去を咎(とが)めるな。過去から学べ
・「口ぐせ」が自分の器を決める
・人生に花を咲かせる「選択」
・「計画ずくめ」の人生の結末
・「きのう」の自分を超える
・批評家になるより「行動する人」になる ……


1章
「気」の力--ここから一歩進む勇気

2章
自分の価値--「どんな幸せでも」自分で選べる

3章
「自立」と「自尊」の精神--もっと〝わがまま〟に生きていい

4章
「きのうの自分」を超える--「できない」理由を探すな

5章
「今」が最高のチャンス--「過去」にとらわれない人の強さ

6章
「自分の知らない世界」--失敗を土台に、成功する

7章
「状況打開」の柔軟思考--なぜ「他人の評価」が気になるのか

8章
〝けじめ〟の行動学--一日、一年、一生をいそがしく生きる

9章
セルフ・コントロールの実践--「怒る心」から自分を解放する

10章
「充実人生」へ--今を楽しみ、もっとシンプルに生きられる

 

内容(「BOOK」データベースより)
「充実人生」…は他者から与えられるものではない。自分が今、何を選び、何をするかですべてが決まる。一日一日「自分を大事にして生きる」生活術。 --このテキストは、tankobon_hardcover版に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ダイアー,ウエイン・W.
1940年生まれ。心理学博士。セント・ジョーンズ大学で教授を務めたのち作家に。現代の自己啓発の礎をつくった「“モチベーション”の父」

渡部/昇一
1930年生まれ。上智大学名誉教授。英語学者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、tankobon_hardcover版に関連付けられています。
著者について
上智大学名誉教授 --このテキストは、tankobon_hardcover版に関連付けられています。

 

動画 これだけで人生が変わる!ビックリするほど簡単に人生を変える方法

youtu.be

 

動画 イチロー先生が真剣回答「人生、お金がすべて?」「自信をなくして不安になったことは?」悩みに向き合う SMBC日興証券新WEB動画「おしえて!イチロー先生」

youtu.be