シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

命短し恋せよ乙女

 

命短し恋せよ乙女

 

70代、80代の後悔1位はチャレンジしなかったことだそうです。

60歳で定年退職した私は、60代の10年間をカラオケチャレンジしました。

この挑戦をしなかったら、人生がつまらなかったと思います。

学生時代の友達が「シャイな性格のお前が、カラオケにハマるとは思はなかった。」と言っていました。

カラオケの思い出が、一生の宝になりました。

もちろん、嫌な思いをしたことも多々ありましたが、それ以上に豊かな60代を送れたと思います。

 

1.カラオケ採点で60点が80点台になった。達成感

2.数十店のカラオケ店・数百人のお客様 出会い

3.熟女とのデュエット(笑) 恋愛

4.1000曲の録音した音声 思い出

 

毎日、暇さえあれば録音した歌声を聴いています。

その時の情景が蘇ります。私の宝物になりました。

カラオケチャレンジして本当に、良かったです。

 

「命短し恋せよ乙女」というフレーズを考察したところ、要するに「乙女と呼ばれるような若い期間は短いし、さらに戦争中だといつ何があるかもわからないから、本気で今の恋を楽しみなさい」という教訓めいたフレーズだと解釈しました。

「命短し恋せよ乙女」とは?言葉の意味や用法、歌詞全編を紹介 - 文章教室「文亭(ふみてい)」

 

 

人生の大きな後悔は?(高齢者に訊きました):その3

www.highness-co.jp

どうすれば後悔のない人生を送れるか…ホスピス医が ...

president.jp

人生で一番大きな後悔は何ですか? | Business Insider Japan

www.businessinsider.jp

「こんな人生のはずではなかった!」と後悔する人が今から ...

mi-mollet.com

人生に後悔はつきもの 過去の失敗を教訓にするには

news.yahoo.co.jp

 

動画 【知らないと損】やっておかないと死ぬ前に後悔すること TOP5

youtu.be

マコなり社長
チャンネル登録者数 89.2万人

今回は、「死ぬ瞬間に人が最も後悔すること」という話をします。
今日から人生をやり直せるとしたら、
あなたは後悔して死ぬ未来を回避するために何をしますか?

誰もができる限り後悔しない人生を生きたいと思っている。
でも、どうやって生きればいいのか分からない。
そんなあなたにも役立つ話をします。

 

動画 80代の人が人生で後悔している5つの事

youtu.be

セカイノフシギ
チャンネル登録者数 79万人
長いようで短い人生。 人生の先輩の話を参考に、自分の人生をより有意義にしていきたいものです! 

 

動画 80歳以上の人たちの「人生で後悔していること」

youtu.be雑学ペンギン
チャンネル登録者数 4580人

 

動画 【ベストセラー】「死ぬときに後悔しない方法」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

youtu.be

本要約チャンネル【毎日19時更新】
チャンネル登録者数 108万人
Amazonで購入はこちら👉https://amzn.to/36X7gGF

▼動画の中で出てきた一冊
「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」」
気になる方はこちら👉https://amzn.to/3IIiZII

▼【目次】
0:00   ご挨拶・導入  
2:32   本日紹介する内容
2:46   ①章 死への恐怖
6:45   ②章  未練を手放す
13:09 ③章 自殺について

 

2000年前からローマの哲人は知っていた 死ぬときに後悔しない方法 (哲人に学ぶ人類の知恵シリーズ) Kindle
セネカ  (著), ジェイムズ・ロム (編集), & 1 その他  形式: Kindle
5つ星のうち4.3    67個の評価    

<哲人に学ぶ「人類の知恵」シリーズ>

★2000年読み継がれてきた「死」と向き合うための必読書!

もし、明日で人生が終わるとしたらーー
あなたは何を後悔しますか?

「あれをやっておきたかった」
「これをやっておけばよかった……」

1つでも思い当たるものがあれば、
まさに今が、本書を手に取るベストタイミングかもしれません。

病気や事故、老い、天災、突然の不幸……
この世に生を受けた瞬間から、
すべての人に約束されているもの。
それが「死」。

いつ訪れるか誰にもわからない「その時」に
戸惑いや恐れ、不安を感じるのは、
いつの時代においても共通の悩みです。

およそ2000年にわたり、
古今東西の悩める人たちを「死」への恐怖から救ってきた
古代の哲人セネカによる必読の書。

自らも若い時から重い病に苦しみ、
時には自殺までも考えながら、
生涯を通じて「死」と向き合い続けた
セネカだからこそ語ることのできる、
「二度とない人生」を生き抜くための秘訣とは?

哲学書とは思えない読みやすさで、
「死」を通じて「生」にまでも
考えるきっかけを与えてくれる1冊です。

●「死」とは何か?
●死への恐怖はどこから来るのか?
●死への恐れとの向き合い方
●本当の「長生き」とは何か?
●最もよい死に方とは何か?
●身近な人の死とどう向き合うか?
●いつか必ず訪れる最期の時を穏やかに迎えるために

尊厳死や自殺など、現代にも通じるトピックにも触れながら、
「死」にまつわる様々な悩みに真正面から切り込む、渾身の一作!

(目次より)
■第1巻 心構えをする
 ・死は滅びではなく、一種の「変化」である
・生涯病に苦しんだセネカにとっての病、そして死
 ・人生の最期の時を穏やかに迎えるための心得
■第2巻 恐れを手放す
 ・よい死に方を考えることは、よい生き方を考えること
 ・死は本当に恐ろしく苦しいものなのか?
 ・死への恐怖に立ち向かう方法
■第3巻 未練を残さない
 ・本当の「長生き」とは何か?
 ・「死」以外に確実な未来などひとつもない
 ・死をどう受け止めるかは、一日一日をどう生きるかにかかっている
■第4巻 苦しみを断ち切る
 ・死は神々が人間に平等に与えた最たるもの
 ・最もよい死に方とは何か?
 ・死への覚悟は決して無駄にならない
■第5巻 宇宙の視点から考える
 ・万物は移ろい過ぎ去ってゆく
 ・いつも死を忘るるなかれ
 ・死の恐怖を取り除く一番の方法

■エピローグ 自分の哲学を貫いて死ぬ

 

著者について
▼著者:セネカ(Seneca)
ルキウス・アンナエウス・セネカ(Lucius Annaeus Seneca)。
紀元前4年頃(紀元前1年とも)~紀元 65 年。古代ローマストア派の哲学者。
父親の大セネカ(ルキウス・アンナエウス・セネカ)と区別するため、小セネカ(Seneca the Younger)とも呼ばれる。
ローマ帝国の属州ヒスパニア・バエティカ属州の州都コルドバで生まれ、カリグラ帝時代に財務官として活躍する。
クラウディウス帝時代に入り、一度はコルシカ島に追放されるも、復帰を果たし、後の皇帝ネロの幼少期の教育係および在位期の政治的補佐をつとめる。
やがて制御を失って自殺を命じることとなるネロとの関係、また、カリグラ帝の恐怖の治世といった経験を通じて、数々の悲劇や著作を記した。
本書はそのなかでも「死」との向き合い方について説いた8つの作品がもとになっている。

▼編者:ジェイムズ・ロム バード大学の James H. Ottaway Jr. 古典学講座教授。本書の編者お よび原書英訳者であり、『Dying Every Day: Seneca at the Court of Nero(毎日の死 ネロの宮廷のセネカ)』(Knopf 刊)の著者でもある。 New York Review of Books や、Wall Street Journal などにも寄稿 してきた 。 ニューヨーク州 バリータウン 在 住 。

▼訳者:天瀬いちか(あまがせ・いちか)
国際基督教大学卒業。広告業界に勤務の後、パリ第八大学にて哲学を学ぶ。現在はフリーの翻訳者として映像・出版翻訳を手がける。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
哲人に学ぶ人類の知恵シリーズ。二度とない人生だから。気軽に読めて、一生役に立つ。世紀を超えて語り継がれる「人類の知恵」がここに! --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
出版社からのコメント
「いつ何が起こるかわからない」
頭ではわかっていても、いざそんな出来事に直面すると
私たちは思わず途方に暮れてしまう。
「死」はその最たるものかもしれません。
だからこそ「今」読んでほしい一冊です。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。

 

ゴンドラの唄/東京混声合唱団(命短し恋せよ乙女♪)

youtu.be