シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

セミの鳴き声を聞き分けてみよう〜

 

 

きょうも夜明け前から大仙公園徘徊していましたが、早起きのセミさんが「必死のパッチ」で鳴いていました。(笑)

個人的にはヒグラシさんの歌声がいちばん好きです。(笑)

それではお聴きください。福田こうへいで「南部蝉しぐれ」!(笑)

閑さや岩にしみ入る蝉の声芭蕉

 

セミの鳴き声を聞き分けてみよう〜身近な虫の名前を覚えよう

youtu.be

《癒しの自然音》セミの鳴き声(真夏の森林)【1時間16分】安らぎ・リラックス・リフレッシュ・ストレス解消・安眠・快眠・熟睡

《癒しの自然音》セミの鳴き声(真夏の森林)【1時間16分】安らぎ・リラックス・リフレッシュ・ストレス解消・安眠・快眠・熟睡 - YouTube

セミの鳴き声集~アブラゼミツクツクボウシニイニイゼミ・ヒグラシ・ミンミンゼミ

セミの鳴き声集~アブラゼミ・ツクツクボウシ・ニイニイゼミ・ヒグラシ・ミンミンゼミ - YouTube

生き物調査「セミの図鑑」

www.kagakukan.sendai-c.ed.jp

セミの種類|自然と共生する世界|for キッズ - 関西電力

www.kepco.co.jp

セミの種類と一生 - こどもの国

www.kodomonokuni.org

セミ図鑑

chigaku.ed.gifu-u.ac.jp

日本で夏によく見られるセミ5種

biome.co.jp

1 アブラゼミ
2 ミンミンゼミ
3 クマゼミ
4 ニイニイゼミ
5 ツクツクボウシ