シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

怒りの対処の仕方

 

明るく別居中の妻が怒ると、説教部屋が凍りつきます。(笑)

 

 

怒りの対処の仕方に一流と二流と三流の差がはっきりと出る

youtu.be

仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
チャンネル登録者数 19.2万人

芸能人格付けランキングという番組では、一流芸能人、二流芸能人、とマナーや芸術の素養などで格付けしますが、お釈迦様はその人の器の大きさはその人が怒った時に歴然と現れると説かれています。
怒った時、一流の人と二流の人と三流の人とは対処が違います。
あなたのパートナーは一流でしょうか、二流でしょうか、それとも三流でしょうか。
いや、あなた自身は一流か、二流か、三流か、どちらでしょうか。
お釈迦様の教えからチェックしてみてください。
腹が立った時の3種類のタイプを今回お話いたします。

 

 

怒りをコントロールするためには? - 早稲田大学

www.waseda.jp

怒りを感じた時に“反射的な行動”は取らないようにしましょう。 攻撃的な言動は、相手の怒りや反感を呼ぶことにつながります。 湧いた怒りへの対処方法は、ゆっくり6秒数える、深い呼吸を繰り返す、一度その場から離れる、周り(風景や持ち物など)を観察する、自分の怒りレベルを評価する(例:10段階で強さを表す)などがあります。

 

これって病気?怒りをコントロールする方法はある?|コラム

www.u-can.co.jp

怒りの感情と上手に付き合うためのアンガーマネジメント

www.counselor.or.jp

【驚くほど効果あり!】精神科医が教える、イライラして爆発 ...

diamond.jp

カッとなってしまうアナタへ。怒りのコントロールに効果的な ...

life-and-mind.com