シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-07-16から1日間の記事一覧

怒りの対処の仕方

明るく別居中の妻が怒ると、説教部屋が凍りつきます。(笑) 怒りの対処の仕方に一流と二流と三流の差がはっきりと出る 怒りをコントロールするためには? - 早稲田大学 これって病気?怒りをコントロールする方法はある?|コラム 怒りの感情と上手に付き合う…

高齢者と生活保護

【老いるショック】高齢者と生活保護 高齢化する夢のニュータウン 高齢者の生活保護受給の条件は?申請方法や金額・老人ホーム ... 高齢者は生活保護が受けられる?申請条件や金額について解説 高齢者が生活保護を受けるためには 生活保護を受けていても老人…

最強の恋愛戦略

私は、二流ではありません。三流です。(笑) 大学は三流、会社は三流、人格も三流です。(笑) どんだけ~~~!(IKKOの口癖) 【漫画】「モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた」をわかりやすく解説【要約/タッカー・マックス、ジェフリー…

体幹トレーニング

体幹とは頭・足・腕を除いた胴体の部分のことです。 私は生まれつき体幹が弱く、小学生の時に頬杖(ほおづえ)をついては、先生に注意されていました。 当然、立派な、猫背です。(笑) 【4分間】初心者向け体幹トレーニング4種目! 【体幹トレーニング】体幹…

まるでカフェにいるみたい。

カフェミュージックかけるだけで我が家の茶の間がオシャレなカフェに なりました。 すいません、わたくし噓をついておりました。(笑) ameblo.jp 勉強用BGM!カフェミュージック!ジャズ&ボサノバBGM!カフェ気分でしっかり集中! まるでカフェにいるみたい…

癒しの映像館

【4K】神秘の泉・丸池様 & 日本初の世界遺産『白神山地』十二湖・青池/勉強中や作業用、または疲れた心身の回復にどうぞ。 youtu.be 癒しの映像館チャンネル登録者数 9.55万人 神秘的な泉と癒しの音楽で心身の疲れを癒してください。爽やかな緑と大自然と…

すごく辛い時の過ごし方

すごく辛い時の過ごし方【精神科医・樺沢紫苑】 【不安を消す技術】あら不思議!ピタっと不安が解消する 不安な気持ちを消す技術『反論思考』 - パンダの温度 ノートで不安を消す技術 | ナリ心理学オフィシャル ... - Ameba エグゼクティブコーチが教え…

「ねんきん定期便」をくわしくしらべてみました

人気シリーズ 年金の現実!【しらべてみたら】 大切なお知らせ、「ねんきん定期便」をお届けしています Q「ねんきん定期便」とは何ですか。 | 年金 ねんきん定期便はここだけ見る! 35歳・45歳・59歳の封書で ... あなたがもらえる年金は?「ねんきん定期便…

元ホームレス女子

大仙公園でも、自転車で空き缶を運ぶ人を見かけます。凄い量を運ばれているので、びっくりです。 ちなみに、空き缶 1キロ いくら? 1~2円位のようです。しかも潰す作業がいるので、気が遠くなります。 【今さら聞けない】アルミ缶を集めるとどれぐらいのお…

不安障害、社交不安障害(あがり症)について

コロナ禍の前、カラオケ店で採点しながら楽しんでいました。 あるシニアの男性が歌唱の途中で「採点中止にして!」と言ったのですが、となりのおばあちゃんが間違って演奏中止ボタンを押してしまいました。 シニアの男性が、私がボタンを押したと勘違いして…

関わってはいけない人

私はいちばん関わってはいけない人と関わっています。 誰とは言えませんが戸籍上、いちばん近い人です。(笑) 関わってはいけない人.の見抜き方を仏教の視点から語ってみた 【現役僧侶が教える】絶対に関わってはいけない「4種類の人 ... 人生で関わってはい…

人生で本当に大切にすべきことはたった一つ

人生で本当に大切にすべきことはたった一つ、それは○○だ、と説くブッダ 人生で本当に大切にすべきことはたった一つ | pin神奈川県横浜市中 ... 人生で大切なたった1つの目標 | 精神科医Tomyが教える 1秒で ... 人生で大切なたったひとつのこと - ブクログ “…

中国老人ホームの実態

老いゆく巨龍!中国老人ホームの実態 老母号泣の理由とは? 老人ホームの経営の実態|現状とメリット・デメリットを徹底 ... 老人ホームの実態は?1日の流れや食事、イベントなどを解説! 【入居者100人に聞いた】老人ホームでの暮らし - LIFULL介護 勘弁し…