シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

人生で本当に大切にすべきことはたった一つ

 

 

人生で本当に大切にすべきことはたった一つ、それは○○だ、と説くブッダ

youtu.be

仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
チャンネル登録者数 19.2万人

今回の動画は『人生で本当に大切なことはたった一つだ、と説く仏教』というテーマでお話しします。

人生に大切なものは多くあります。

お金、財産、地位、名声、マイホーム、健康、結婚、子供、友人、その人その人大事にしているものはいろいろですが、全ての人に共通して最も大事なものはあるのでしょうか。

「お金がないなんてかわいそう」とはいえません。
経済的には貧しくても、満ち足りた人はいますので。

「結婚してないなんて損してる」ともいえません。
むしろ結婚したことを後悔している人もあるくらいなので。

でもコレがなかったら、他の何を手にしても「かわいそうだ」としか言いようがないものがあるのです。

たとえお金、名声、健康、他の何に恵まれていても、これが欠けていては人生は失敗でないか、といえるものがあり、それこそまさに仏教が徹底して問題にしていることなのです。

徳川家康の一生、ホモサピエンス全史などを切り口に、仏教を聞く目的を鮮明にしてまいります。

 

人生で本当に大切にすべきことはたった一つ | pin神奈川県横浜市中 ...

happeningnext.com

人生で大切なたった1つの目標 | 精神科医Tomyが教える 1秒で ...

diamond.jp

人生で大切なたったひとつのこと - ブクログ

booklog.jp

“たった1つの〇〇”本に書いてあることは本当に1つだけ?

ddnavi.com