シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

物価高騰のなか“年金減額 マイナス0.4%”で「困ります...」なぜ支給額減った?

 

私の場合は、60歳からの繰り上げ受給を選んだので、更に減額されます。(泣)

 

 

物価高騰のなか“年金減額 6月15日から“マイナス0.4%”で「困ります...」なぜ支給額減った?

youtu.be

FNNプライムオンライン
チャンネル登録者数 134万人
食料品などの値上げが相次ぎ、家計が厳しさを増す中、15日から支払われる年金が減額された。

物価が反映されるはずの年金の支給額が、なぜ今、引き下げられるのでしょうか。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

 

年金減額!制度改正も!人生100年時代にどう備える? - NHK

www.nhk.or.jp

一方、4月分から公的年金の支給額が引き下げられた。 2021年度に比べ、率にして0.4%の減だ。 新たに年金を受け取り始める人の場合、1か月あたりの支給額は、自営業者などが加入する国民年金で6万4816円と2021年度に比べて259円減った。

 

なぜいま年金が減額されるの?物価高、厳しい家計が続くのに…

www.asahi.com

働くと減るって本当? 老齢年金が減額されるケースとは

www.renosy.com

働きながら年金をうけるとき 在職中は、老齢厚生年金に支給 ...

www.sri-kikin-kenpo.or.jp

私の年金が減るのはなぜですか?考えられる7つの理由

money-bu-jpx.com