シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

秋から冬にかけてツインデミック コロナとインフルの同時流行

 

 

動画 【新型コロナ】東京都…高齢者などのインフル予防接種の自己負担額補助へ 全国感染者が最多更新

youtu.be

日テレNEWS
チャンネル登録者数 93.5万人
18日、新型コロナウイルスの全国の感染者数は25万5534人で、過去最多を更新しています。

NNNの集計による全国での新規感染者は、午後6時45分現在で25万5534人となっていて、これまでの最多だった今月10日の25万0380人を超え、過去最多を更新しています。

関東では感染者数が最多を更新したところがない一方、東北・中国・九州などで過去最多が多く、21の道県で感染者数の過去最多を更新しています。

全国で亡くなった方は287人と、過去3番目の多さになっています。

東京都内では新たに、2万7453人の感染が確認されました。先週木曜日(11日)からは3794人減り、3日連続で前の週の同じ曜日の人数を下回っています。直近7日間の感染者数の平均は、前の週の82.1%となっています。

東京都はこの秋から冬にかけて、新型コロナとインフルエンザの同時流行が懸念されることから、65歳以上の高齢者と60歳から64歳で基礎疾患のある人に、インフルエンザの予防接種をする際の自己負担額を補助すると発表しました。

予防接種を促進し、医療体制への負荷を軽減したいとしています。
(2022年8月18日放送「news every.」より)

 

動画 【解説】インフルで学年閉鎖 コロナと同時流行は? テレビ朝日社会部・油田隼武記者【ABEMA NEWS】(2022年6月24日)

youtu.be

ANNnewsCH
チャンネル登録者数 281万人

◆ABEMAで話題の記者解説を無料視聴▷https://abe.ma/3hbRaxx

冬に流行するイメージのインフルエンザですが、6月にもかかわらず都内の公立小学校で「学年閉鎖」が行われていたことが分かりました。
今後、流行の可能性はあるのかなどについて、テレビ朝日社会部の油田隼武記者に解説してもらいます。

Q.都内の小学校でインフルエンザの「学年閉鎖」、状況は?
Q.この2年間流行がなかったインフルエンザ、なぜ?
Q.インフルエンザは冬のイメージだが…なぜいま?
Q.冬のオーストラリアでインフルエンザの爆発的流行、その理由は?
 都内の「学年閉鎖」との関係は?
Q.インフルエンザの爆発的流行、日本でも起こりうる?
Q.2009年の秋には新型インフルエンザ流行、なぜ?
Q.インフルエンザの症状は?
Q.インフルエンザと新型コロナの症状の違い、どう見極める?
Q.インフルエンザと新型コロナ、“同時流行”の可能性は?
Q.今後、都はどんな対策をとる?
Q.インフルエンザと新型コロナ、”同時感染”の可能性は?
 感染対策はどうしたらいい?
Q.インフルエンザのワクチン接種、いつできる?効果はいつまで続く?

 

動画 【モニタリング会議】新型コロナとインフル同時流行に警戒 東京都

youtu.be

日テレNEWS
チャンネル登録者数 93.5万人
東京都は、新型コロナのモニタリング会議で、新型コロナとインフルエンザの同時流行に警戒感を示しました。

東京iCDC専門家ボード・賀来満夫座長「都においても(インフルエンザと)新型コロナウイルスとの、同時流行にも対応できるよう準備を進めていくことが大変重要である」

23日の会議では、今週、都内の小学校で都内の公立学校としては新型コロナの流行以来、初となるインフルエンザによる学年閉鎖が行われたことや、現在、冬にあたるオーストラリアでインフルエンザの流行が拡大していることなどが報告されました。

その上で、今後、都内でも「新型コロナとの同時流行の可能性がある」として、インフルエンザのワクチン接種など対策が必要と指摘されました。

また、都内の感染者の7日間平均が5週間ぶりに増加したことが報告され、専門家は、「増加傾向が続くかはまだわからないが、下げ止まった」との見解を示しました。
(2022年6月23日放送「news every.」より)

 

ツインデミック コロナとインフルの同時PCR検査 - 菊地医院

048-442-5745.jp

今年の秋・冬は新型コロナとインフルエンザの同時流行に注意 ...

www.yodokyo.or.jp