シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【便利すぎ】マルチリモコン~魂を移す儀式の方法~

 

Amazonのリモコンが反応しなくなったので、新しいリモコン(Fire TV Stick 用)を購入しようとしましたが、以外に高かったので調べてみました。

なんとTVリモコン入力切替ボタンを押すだけで代用できました。(笑)

 

私は数年前から、学習リモコン(マルチリモコン)を使っています。

複数のリモコン一台で操作できる代物で、最初の設定が少し手数がかかりますが便利です。

 

最近では、スマホで家電を操作するスマートリモコンが普及しつつあります。

 

学習リモコン(マルチリモコン)とは、複数のリモートコントロール装置が発生させる操作信号を記憶(学習)して、一つのリモートコントロール装置で複数の機器を操作するための装置である。

現在、一般家庭の中には、赤外線を利用した雑多なリモコン装置が茶の間の机の上やオーディオセットの上などに散乱しているが、これらを集約させる事で利便性を向上させる目的を持つ。似た物にマルチリモコン、スマートリモコンと呼ばれる機器もある。(Wikipedia

 

 

学習リモコンおすすめ8選|シンプルで使い方が簡単なモデル ...

osusume.mynavi.jp

「マルチリモコン」のランキング 1位~100位

shopping.yahoo.co.jp

 

【2022年】学習リモコンのおすすめ人気ランキング10選

https://my-best.com/3207

 

 

動画 【便利すぎ】マルチリモコン~魂を移す儀式の方法~

youtu.be

 

動画 ソニー学習リモコンが便利すぎ!

youtu.be

 

動画 L336 激安の学習リモコン L336 の使用方法を超簡単に説明してみた

youtu.be

 

動画 スマホで家電を操作できるスマートリモコン / Nature Remo と Nature Remo mini 長期使用レビュー

youtu.be