シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

性感染症の梅毒 感染者過去最多に なぜ? 症状は?

 

 

梅毒は、性的な接触(他人の粘膜や皮膚と直接接触すること)などによってうつる感染症です。 原因は梅毒トレポネーマという病原菌で、病名は症状にみられる赤い発疹が楊梅(ヤマモモ)に似ていることに由来します。 感染すると全身に様々な症状が出ます。 早期の薬物治療で完治が可能です。

梅毒に関するQ&A|厚生労働省

 

性感染症の梅毒 感染者過去最多に なぜ? 症状は?

www3.nhk.or.jp

コンドームをつけない性行為だけではなく、オーラルセックスやキスで感染することもある性感染症の梅毒。
その梅毒の感染者の増加が、止まりません。

「インターネットを通じた不特定の人との性行為の増加も背景にあると考えられる」と指摘する専門家もいます。

 

【梅毒 急増】症状は 感染経路は 不安な時はどうすれば?

www3.nhk.or.jp

医師が「偽装の達人」とも表現する性感染症の梅毒が急増しています。

全国から報告された感染者は8月7日までに7013人で、去年の同じ時期の1.7倍となっています。
このままのペースで増加した場合、現在の方法で統計を取り始めた1999年以降、初めて年間の感染者が1万人を超える可能性が指摘されています。

 

梅毒|東京都性感染症ナビ

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

梅毒 について|原因・症状・検査・治療など

kichijojiclinic.com

梅毒って、なに? - HIV検査・相談マップ

www.hivkensa.com

 

動画 【解説】「梅毒」過去最悪のペースで流行...コロナ禍の非接触時代になぜ?

youtu.be

 

動画 【ガチ授業】若者に急増する梅毒!感染すると体はどうなる?

youtu.be

 

動画 【27万人調査】「梅毒にかかった人の話」集めてみたよ

youtu.be

 

動画 【性病】梅毒になると体はどうなる?【原因・症状】

youtu.be