シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【比較】日本を襲った史上最強の台風は?

 

台風の強さ歴代ランキング 史上最大の記録は ヘクトパスカル

iroiro-kininaru.com

ここでの「強さ」は、最大風速や範囲ではなく、陸上での中心気圧の低さ(hPa=ヘクトパスカル)でランキングしています。
順位    台風の名前    中心気圧    発生年    観測地点
1位    沖永良部台風    907.3hPa    1977(昭和52)年    沖永良部(鹿児島)
2位    宮古島台風    908.1hPa    1959(昭和34)年    宮古島(沖縄)
3位    室戸台風    911.6hPa    1934(昭和9)年    室戸岬(高知)
4位    平成15年台風14号    912.0hPa    2003(平成15)年    宮古島(沖縄)
5位    枕崎台風    916.3hPa    1945(昭和20)年    枕崎(鹿児島)

 

ranking.net

歴代最強の台風被害ランキング!強さ・大きさ・死者・規模など過去の台風の記録

 

【比較】日本を襲った史上最強の台風は?

youtu.be

クライシスTV
チャンネル登録者数 8.03万人
これまでに日本に上陸した台風の、上陸時の気圧を比較しました。この動画を見れば、今九州に接近している台風10号がどれほど危険か理解できると思います。室戸台風枕崎台風伊勢湾台風第二室戸台風などに加えて、去年の台風15号台風19号などは、どのくらいのレベルの台風だったのでしょうか?近年、あまりこのような勢力で上陸する台風はありませんが、台風10号は、このような最強クラスの台風に匹敵する可能性があるのです。

この動画では台風の「大きさ」ではなく「強さ」を比較しています。台風のサイズ(強風域の直径)が大きい方が危険というわけではありません。重要なのは中心の気圧です。例えば2019年の台風15号は、サイズ自体は小さかったものの、房総半島を中心に甚大な被害をもたらしました。今回の台風10号も、サイズ自体はよくあるクラスですが、中心気圧が普段の台風と桁違いに低くなる予想です。


参考資料

気象庁「中心気圧が低い台風 (統計期間:1951年~2019年第29号まで)」
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/t...

国立情報学研究所「デジタル台風」
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typ...

 

史上最強クラスの“伊勢湾台風”が想像をはるかに超えるヤバさだった

youtu.be

人が死なない防災
チャンネル登録者数 12.8万人
この動画では、伊勢湾台風について解説しています。毎年のように日本を襲う台風ですが、60年前には、普段の台風とは比べ物にならないくらい危険な台風が上陸し、日本は史上最悪の台風災害に見舞われました。

一時スーパー台風にまで発達した台風15号は、猛烈な勢力を保ったまま日本に接近、紀伊半島に上陸。記録的な勢力で日本を襲った台風15号は伊勢湾沿岸に壊滅的な高潮被害をもたらし、名古屋市では1週間以上にわたって浸水が続きました。また、名古屋市では貯木場から流れ出した流木が家を破壊し、死者が多くなった大きな原因とされています。さらに、あまり知られていませんが、伊勢湾台風では北海道から中国・四国地方にかけての合わせて32の都道府県で死者が出る超広域災害でもありました。

 

日本史上最悪の台風ランキング(第1位~第5位)

youtu.be

torendo wadai
チャンネル登録者数 4030人
日本史上最悪の台風ランキング(第1位~第5位)

動画をご覧いただきありがとうございます。
チャンネル登録よろしくお願いいたします
https://www.youtube.com/channel/UCePr...

これまで日本に被害をもたらした台風で被害が大きかった台風のランキング(第1位~第5位)を作成しました。