シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

体調不良の原因は、夏バテならぬ「秋バテ」かも…寒暖差や気圧の変化にどう対応?

 

体調不良の原因は、夏バテならぬ「秋バテ」かも…寒暖差や気圧の変化にどう対応?

news.yahoo.co.jp

  Q  9月になってから、なんだか体がだるいなあ。

  ヨミドック  朝晩は涼しくなりましたね。過ごしやすい季節ですが、体調を崩す人も多いんです。夏バテならぬ「秋バテ」に気をつけないといけません。

  Q  秋バテ?

  ヨ  一日の寒暖差が大きい今の季節は、食欲不振、頭痛や不眠、倦怠(けんたい)感などの症状が出る人がいます。

 「前日は暑かったのに、翌日は寒くなる」など、短期間で天気が変化することもあり、体温調節が難しくなります。