シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

絶対忘れない勉強法

絶対忘れない勉強法

 

【要約】絶対忘れない勉強法【堀田秀吾】

youtu.be


フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 79.1万人

今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は明治大学法学部教授で法と言語科学研究所代表である堀田秀吾さんの書かれた「絶対忘れない勉強法」を解説していきます。この本は一言でいうと「覚えたら忘れなくなる勉強法」を教えてくれる本だ。覚えたら忘れなくなる!?そんな方法があるなら俺も知りたいですよ!最近も資格の勉強とかしてるんですけど、覚えられないわ忘れちゃうわ、やる気も出ないし飽きちゃうしでお手上げ状態です。まぁ、そういう悩みを抱えている人は少なくないだろう。...】

【要約】絶対忘れない勉強法【堀田秀吾】

 

絶対忘れない勉強法 Kindle
堀田 秀吾  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち3.7    60個の評価    

勉強しても「頭に入らない」「忘れてしまう」「集中できない」「やる気がでない」「すぐ飽きてしまう」だから「勉強はどうも苦手だなあ……」そう思っていませんか?
実はそれ、勉強のやり方が間違っているからなんです。
本書では、脳科学、心理学、教育学、言語学など、世界中の科学的研究から導き出された、知らないと損する門外不出の44の方法を一挙ご紹介します。最強のインプット法&アウトプット法がわかります。

例えば、こんな方法があります。

◎勉強の効率が劇的に上がる「差し込み学習法」
◎「音読」で「短期記憶」へのインプット効率を高める
◎右脳と左脳を刺激する「眼球左右サッカード」で記憶を定着させる
◎「空腹」が記憶力を研ぎ覚ます
◎復習効果を最大限に高める「1:5の法則」

中には、「こんな方法でいいの?」と思える面白い方法もあります。

ぜひ、試してみてください!

 

出版社からのコメント
―目次―
Chapter1 覚えられないのですが、どうしたらいいですか?
Chapter2 忘れてしまうのですが、どうしたらいいですか?
Chapter3 やる気が起きないのですが、どうしたらいいですか?
Chapter4 飽きてしまうのですが、どうしたらいいですか?
Chapter5 効率が悪いのですが、どうしたらいいですか?
--このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者について
1968年、熊本県生まれ。明治大学法学部教授。
シカゴ大学博士課程、ヨーク大学ロースクール修士課程修了、同博士課程単位取得満期退学。
言語学博士。立命館大学准教授、明治大学准教授などを経て、2010年より現職。
専門は司法におけるコミュニケーション分析。脳科学言語学、法学、社会心理学などのさまざまな分野を横断した研究を展開している。
『科学的に元気が出る方法集めました』(文響社)など著書多数。コメンテーターとしても活躍中で、メディア出演も多い。
--このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。