シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【古民家買った初日から寝泊まり】寝床づくり、納屋の整理、レトロ銭湯

【古民家買った初日から寝泊まり】寝床づくり、納屋の整理、レトロ銭湯

youtu.be

里山ブーニーズ
チャンネル登録者数 5470人
2021年 初夏  大阪⇄京都の里山 の二拠点生活をスタートしました

▼チャプターリスト
00:00 オープニング
00:59 寝床づくり開始
06:17 寝床完成
06:35 納屋の整理
12:31 レトロ銭湯
13:20 朝の風景〜END


日頃は夫婦で建築設計の仕事をしています。
仕事柄、いろんな生活、場所、働き方に触れる機会も多く、いつしか「田舎暮らし」に惹かれるようになった私たちが出会ったのは、明治生まれの古民家でした。

なだらかな山々と川と田んぼが広がるこの地域のおおらかな空気感にまず惚れて、
プライベート感あふれる建物の立地にも魅せられて、家族会議もそこそこにすぐ購入を決めてしまいました。

「なんかおもしろそう」という直感だけで動き出してしまいましたが

・いつか完全移住する?
・ずっと2拠点生活もいいかもね。
・いずれゲストハウスにしちゃおうか!
・いや、キャンプ場がいいんじゃない?
・いやいや、それ以前に目の前に課題山積ですよ(家はボロボロ、荷物だらけ、庭は草ボーボー)
・だいたい何するにも先立つもの(マネー)がいりますやーん

などなど、考えないといけないことは盛りだくさん。

ぜんぶぜんぶ「動きながら考えるスタイル」で
どうせなら「ノリで買った」勢いそのままに
わたしたちの、ひきこもごも・紆余曲折をそのまんまYoutubeでも発信していこうと、当チャンネルを開設しました。