シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

皇后さまが高校生に明かされた「私も海外で歌っていた」?「愛子と同い年」と大学生にお声がけされ…

皇后さまが高校生に明かされた「私も海外で歌っていた」?「愛子と同い年」と大学生にお声がけされ…

youtu.be


テレ東BIZ
チャンネル登録者数 161万人

音声取材に制約がある皇室映像。どんな様子だったのか、宮内庁担当記者が解説する。
皇后さまが名誉総裁を務める日本赤十字社が3年ぶりに全国赤十字大会を開き、およそ600人の参加者が集まった。新型コロナの影響で永らく外出を控えられていた皇后さまにとって2年9ヵ月ぶりの単独公務となった。日赤の名誉総裁職は、上皇后さまがとりわけ大切にされていた公務の一つとされ、天皇陛下の即位とともに皇后さまが引き継がれていた。
皇后単独公務の時にしか見られない?皇后には専用の車旗が。
皇后さまが「私の娘の愛子と同い年…」と声をかけられたお相手は?
「私も海外でやっていた」と明かされた内容は?
新見多一(皇室担当デスク)×水原恵理(BSテレ東『皇室の窓スペシャル』担当)
00:00 珍しい「皇后旗」を付けた車
01:39 2年9ヵ月ぶりの単独公務
02:24 上皇后さまが皇后さまを紹介する4年前の大会
12:30 皇后さまが名誉総裁として授与
38:00 快活なスピーチ
45:10 皇后さまのお声がけノーカット