シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【山の歩き方 How to】バテない山の歩き方 股関節と膝の使い方をマスターして疲れにくい登山体になる!

【山の歩き方 How to】バテない山の歩き方 股関節と膝の使い方をマスターして疲れにくい登山体になる! 

youtu.be

山と溪谷ch.
チャンネル登録者数 4.18万人
【山の歩き方 How to】では山での歩行術を紹介します。「バテない山の歩き方」フィジカル編・その2は実践編。胸を開いて、体軸をまっすぐ保って歩くコツや、股関節と膝関節の屈曲・伸展を使った歩行術、登り・下りでのストック活用、歩きのリズムを整える呼吸法などを解説します。歩行動作をひとつずつ分解していくと、動きの効率がよくなり、疲労感が少ない歩き方が身につきます。小川壮太さんのアドバイスをぜひ実践してみてください!

*フィジカル編その1(基本編)は下記動画で紹介しています。見られていない方はあわせてご覧ください!https://youtu.be/XL83_wa_wnI

0:00 OP
0:08 胸を開く登りの姿勢
1:08 股関節・膝関節の屈曲・伸展を使って登る
1:45 足首を固定して登る
2:35 登りでポールを活用
4:05 下りで意識するポイント
5:12 下りでポールを活用
6:34 大きな段差を登るコツ
8:55 大きな段差の登りでポールを活用
10:29 大きな段差を下るコツ
12:18 大きな段差の下りでポールを活用
13:55 登山中の呼吸のリズム

講師
小川壮太さん
山岳アスリート。2011年にフランスで開催されたニヴォレ・リヴァード(50km)準優勝、王滝村「トップオブザトレイルランナー50k in JAPAN」優勝など、プロトレイルランナーとして数々の実績を残す。スカイランニング世界選手権および山岳スキー世界選手権の現役日本代表。アスリートとして活動するかたわら、山での歩き方や走り方の講習会を行うなど、多方面で活躍している。