シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

高さ500mの津波が…「使ったら世界が終わる」ロシアの“終末兵器”ポセイドンとは

高さ500mの津波が…「使ったら世界が終わる」ロシアの“終末兵器”ポセイドンとは

news.yahoo.co.jp

ウクライナによるロシア国内への脅威が続けば対応は厳しいものになる」

10日、ウクライナ全土への報復爆撃を行ったプーチン大統領。依然、核兵器使用も辞さない構えは崩していません。

【画像】ロシアが開発中の”最終兵器”ポセイドンとは。画像で解説。

こうした状況に、アメリカのバイデン大統領は「このまま事態が推移すれば、我々はキューバ危機以来となる核兵器使用の脅威に直面する」と警告しました。

危機的状況の中、世界が注視しているのが、世界を終わらせるほどの脅威になりうるという開発中のロシアの核兵器原子力核魚雷 『ポセイドン』

終末兵器とも呼ばれる最新型の核兵器。水の中を進み、海中で爆発すると放射性物質を含む高さ500mもの津波を発生させ、沿岸部の都市に襲いかかります。

この終末兵器が使用される事態になったらどうなってしまうのか?

「めざまし8」はプーチン大統領研究の第一人者、筑波大学・中村逸郎名誉教授にお話しを伺いました。