シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

脳の名医が教える すごい自己肯定感

https://m.media-amazon.com/images/I/5194sd6m44L.jpg

【要約】脳の名医が教える すごい自己肯定感【加藤俊徳】

youtu.be

13,725 回視聴  2022/10/21
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は脳内科医で株式会社「脳の学校」の代表も務める加藤俊徳さんの書かれた『脳の名医が教える すごい自己肯定感』を解説していきます。この本は一言でいうと、自己肯定感の高め方を教えてくれる本だ。自己肯定感かぁ。お前は自己肯定感が高い方か?全然です。むしろ低い方だと思いますね。まぁ、お前がそう言うのも無理はないだろう。実は筆者によると、日本は自己肯定感を高める上であまり良い環境ではないそうだ。え、そうだったんですね。...】

【要約】脳の名医が教える すごい自己肯定感【加藤俊徳】

参考文献:脳の名医が教える すごい自己肯定感 加藤俊徳  さま
購入→https://amzn.to/3eaBBIj

脳の学校公式チャンネル
チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCOha...

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:南もふ子@LJgfOBKDvaQxw07
   脚本・原作:コカツヨウヘイ

#本要約  #脳の名医が教えるすごい自己肯定感 #加藤俊徳

0:00 授業開始!!
1:35 マンネリ化を防ぐ
3:11 100日カレンダーをつける
4:59 新しい人間関係をつくる
6:37 誘いにはとりあえず乗ってみる
8:20 良い方に考える癖をつける
10:20 スマホと距離をおく
11:36 7時間以上の睡眠をとる
13:08 身の回りの整理整頓をする
14:49 授業終了!!
15:39 END

 

脳の名医が教える すごい自己肯定感 Kindle
加藤俊徳  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.0    34個の評価    

1万人の脳を見てわかった
「やる気」「自信」「幸福感」のすごい高め方

何があっても大丈夫! 私は私! と思える
脳のすごいしくみとは?

大人から子どもまで、脳に効く!

自分の価値を認め、存在を肯定する感覚を「自己肯定感」と呼びます。
この自己肯定感が低いばかりに、本来ならもっと前向きに生きることができるはずなのに、つまらないところで躓き、落ち込んでしまう人が少なくありません。
とくに日本では、自己肯定感はなかなか育ちにくいと言われます。それどころか、自己肯定感をどんどん社会や他人から引き下ろされてしまう人がとても多い……。
否定されることで、本来持っていた自己肯定感がどんどん削られていくのです。

では、あなたの大切な自己肯定感を、他人に削られないためにはどうすればいいのか??
ポイントになるのが、「脳」です。
人に否定されることで、「自分はダメだ」「人よりも能力が低い」という“脳の癖"=回路ができ上がってしまっているのです。その癖に気づき、意識的に考え方と行動を変えることが一番の解決策になります。
もしも皆さんが自己肯定感の低さで悩んでいるとしたら、それは本来の脳の働きを抑え込んでいる「何ものか」があるということ。 それをどう外すか? 本書でじっくり確認してみてください。

 

著者について
加藤俊徳
新潟県生まれ。脳内科医、医学博士。株式会社脳の学校代表。昭和大学客員教授。脳番地トレーニング、脳活性おんどく法の提唱者。1991年近赤外光を用いて脳機能を計測する「fNIRS( エフニルス )」法を発見。1995 年から米ミネソタ大学放射線科MR 研究センターに研究員として従事。帰国後、「脳の学校」、「加藤プラチナクリニック」を開設し、独自開発した加藤式 MRI 脳画像診断法(脳相診断)を用いて、小児から超高齢者まで 1万人以上を診断・治療。脳の成長段階、強み弱みの脳番地を診断し、薬だけに頼らない脳番地トレーニング処方を行う。InterFM 897「脳活性ラジオ Dr.加藤 脳の学校」のパーソナリティーを務める。著書に、『1万人の脳を見た名医が教えるすごい左利き』(ダイヤモンド社)、『不安を力に変える』(扶桑社)、『ADHDコンプレックスのための“脳番地トレーニング"』(大和出版)など多数。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。