シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

スーパーで買った半玉キャベツの再生栽培(リボべジ)【プランター】

スーパーで買った半玉キャベツの再生栽培(リボべジ)【プランター

youtu.be

11,690,117 回視聴  2021/03/05
■動画の補足 ---------------

栽培期間は2020.8.28~2021.2.2の158日間です。

もしこの動画を見てくれた方がキャベツの再生栽培をする際のポイントをいくつかまとめておきます。

1.再生させるためにまず芯から根を出しますが、最初は水に浸けておいても土に埋めてしまっても構わないと思います。

2.再生栽培は真夏に行うと、暑いため根が生える前に腐ってしまうこともあります。

3.栽培する際に冬をまたぐと、一度成長が止まってしまいます。春になるとまた成長しますが、動画にも触れていますように、一度寒さを体験してしまうと春に花が咲いてしまい、結球はしません。

4.キャベツはアブラナ科の野菜ですので、春は虫の被害にあいやすいです。外で栽培する際はネットをすることをお勧めします。

生育温度は5~25℃ですが、適温は15~20℃です。


■動画内で使用したもの -----------

住友化学園芸 肥料 ベジフル液肥 480ml
https://amzn.to/3hC3XXB


■のりんごの書籍 --------------

◇『YouTubeでわかる! スーパーで買った野菜・果物で家庭菜園』
今まで再生栽培した野菜や果物の栽培方法を手順を追って写真付きで解説しております。
amazonhttps://amzn.to/3nJbidp
楽天https://a.r10.to/h664nW


■のりんごのSNS --------------

twitter
現在栽培している野菜や果物の状況を逐一報告しております。
https://twitter.com/IBITC0sDkLFojgf

◇のりんごサブチャンネル「のりんごの編集後記」
メインチャンネルで栽培した野菜の続きや、ちょっとした栽培を投稿しております。
https://www.youtube.com/channel/UCob8...