シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【期間限定】二度と観ることができない奇跡のデュエット「永遠の嘘をついてくれ」吉田拓郎&中島みゆきinつま恋2006

 

【期間限定】二度と観ることができない奇跡のデュエット「永遠の嘘をついてくれ」吉田拓郎中島みゆきinつま恋2006

youtu.be

296,765 回視聴  2022/10/26
吉田拓郎さんも中島みゆきさんも今は無き、つま恋育ち。
もちろん年齢は違います。
実は中島みゆきさんは、修行時代に吉田拓郎さんの追っかけをやっていたことは有名なお話です。
そんな中島みゆきさんが、あこがれの吉田拓郎さんから曲を頼まれる、それもかつての憧れだった、どん底吉田拓郎さんに。
そんなこともあり「永遠の嘘をついてくれ」の詞の内容が難解と言われる所以です。

本動画の間奏部分、吉田拓郎さんのパートで、中島みゆきさんが吉田拓郎さんを見つめるまなざしは敬愛と、まるで母が子を見守るよう。
私には解釈不能というより不要、愛に満ちた曲にしか聞こえません。

【余談】
実は私もつま恋育ち、ポプコンの観客ですが。
「あみん」の誕生から様々な音楽が生まれ育ってゆく姿を見つめてきました。以来、ポプコン終了まで通い続けました。
特に記憶の残るのは「あみん」です。
あの時、会場にいた誰しも名前は忘れましたが違うグループがグランプリと思っていたと思います。
そして「あみん」がグランプリを受賞した時に会場はどよめきました。
しかしその後の「あみん」の活躍振りは周知の通りです。
プロの目利きはすごいと後から思いました。
ポプコンつま恋で開催していた、あの頃、あの時代はポプコンはミュージシャンの登龍門でした。

【Forever Young 吉田拓郎かぐや姫 Concert in つま恋2006:DVD】
https://amzn.to/3SxPJt3

【Forever Young 吉田拓郎かぐや姫 Concert in つま恋2006:Blu-ray
https://amzn.to/3f4tttl

【永遠の嘘をついてくれ(吉田拓郎):MP3】
https://amzn.to/3svMTKB

【永遠の嘘をついてくれ収録アルバム(中島みゆき):CD】
https://amzn.to/3DA5goe