シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

いさぎよい熟年離婚、生活水準を下げれば生きていける お茶のいっぷく

いさぎよい熟年離婚、生活水準を下げれば生きていける お茶のいっぷく

60代一人暮らし、つつましく生きる

mihomiho0109.com

誕生日もすぎたので、特別支給の老齢年金の手続きができるようになりました。
離婚していないので、やはり手続きはいろいろと面倒のようです。

別居中なのに、夫のことを根掘り葉掘り聞かれました。
夫は、国民年金を支払ったこともなければ、厚生年金に加入したこともないとを話しました。
夫との関係が証明できる戸籍謄本を提出してだとか、夫の基礎年金番号マイナンバーカードの番号を聞かれました。

別居なので知りませんと答えたのですが、それでも納得してくれないので、DVによる別居ですと言いました。
あーめんどくさい、離婚していないといつまでも夫がセットになってついてきます。