シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ウイークエンドシトロン シニアライフ 主婦ブログ 宇治金時 バレットジャーナルイラスト

70代 ゆめの暮らし @yumemigokochi チャンネル登録者数 4570人

ウイークエンドシトロン シニアライフ 主婦ブログ 宇治金時 バレットジャーナルイラスト

youtu

1,848 回視聴  2020/08/24
夏真っ盛り、皆様いかがお過ごしですか?
いつも70才ゆめの暮らしを観てくださり本当に有難うご  ざいます。

 

今回は名前もさわやかなウイークエンドシトロンを焼きました。
最後にはいつものようにバレットジャーナルの絵日記もありますのでどうぞお楽しみください。
涼しくなると思います^^

 

そしてもし宜しければチャンネル登録、コメントなどを残して頂ければ幸いです。

 

材料と作り方
18センチパウンド型1台分

 

バターケーキとして
バター100g
ラニュー糖80g
卵2コ
レモン表皮1コ分
レモン汁 大さじ1
薄力粉  90g
強力粉  10g
アーモンドパウダー20g
ベーキングパウダー小さじ 1/2

 

グラスアロー(アイシング)として
粉糖  150g
レモン汁30g

 

パウンド作り
1. バターと砂糖をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。

 

2. 卵を3回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせます。

 

3. 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜます。

 

4. すりおろしたレモン皮を入れ、果汁を大さじ2杯加えて混ぜます。

 

5. 170℃のオーブンで40分~45分焼きます。

 

アイシング作り
1.ボウルに粉糖、レモン果汁大さじ2杯を入れて混ぜ合わせます。
 最後にアイシングをパウンドケーキに塗ります。

 

撮影  sony α5100
編集 CyberLink PowerDirector16
BGM 甘茶の音楽工房さんからお借りしています。

 

#主婦
#60代
#バレットジャーナル
#vlog
#東京暮らし
#ウイークエンドシトロン
#日常
#イラスト
#yumemigokochi
16 件のコメント

.be