シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【要約】このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法【北野唯我】

【要約】このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法【北野唯我】

youtu.be

5,156 回視聴  2022/12/07
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は株式会社ワンキャリアの取締役をしている北野唯我さんの書かれた「転職の思考法」を解説していきます。この本は一言でいうと転職という選択肢を持つことの大切さを教えてくれる本だ。転職か。あぁ、「このまま今の会社にいていいのか?」と思ったことはないか?まぁ少しはありますね。だけど今は一生この会社にしがみついていこうかなって思っています。うむ。それは危険だぞ。え?残念だが終身雇用の時代はとっくの前に過ぎ去っている。...】

【要約】このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法【北野唯我】

参考文献:このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 北野 唯我 さま
購入→https://amzn.to/3OF0lGd

北野唯我のそもそもラジオ
チャンネル→https://www.youtube.com/@user-sn9yj7tc1q

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:南もふ子@LJgfOBKDvaQxw07
   脚本・原作:永戸リョウ@denran1031         

#本要約  #転職の思考法 #北野唯我

0:00 はじめに
1:51 本当に安定したければ自分の市場価値を上げること
4:19 どんな会社でも通用する「専門性」と「経験」を高める必要がある
6:40 コミュニケーション能力をつける
7:55 伸びている会社に所属していること
9:44 これから成長する業界を探す
11:36 転職サイトで成長している業界を見つける
13:10 競合企業がほとんど伸びている業界
14:29 今の会社に軸足を置きつつ、いつでも伸びる業界に転職できるようにしておく
15:45 やりがいよりも自分に小さな嘘をつかなくてもいい仕事を選ぶ
17:29 自分にとってちょうどいい難易度の仕事を選ぶ
18:55 まとめ
20:53 END