シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

NY新駅に草間彌生さんの巨大モザイク画 ロンドンには草間さんの巨大な像(2023年1月26日)

NY新駅に草間彌生さんの巨大モザイク画 ロンドンには草間さんの巨大な像(2023年1月26日)

youtu.be

2,510 回視聴  2023/01/26
 ニューヨークの地下鉄の駅に草間彌生さんの大規模なモザイク画の作品が設置されました。ロンドンでも巨大な像が登場し、話題を呼んでいます。

 25日、マンハッタンの地下に新たに開設された「グランド・セントラル・マディソン駅」に高さ2メートル、横幅36.6メートルの巨大なモザイク壁画が登場しました。

 日本を代表するアーティストの草間彌生さんが制作したもので、この駅に常設展示されます。

 草間さんは公開にあたって、「人の命は美しい。私の願いは、私の人生のすべてとともにこのビジョンをニューヨークの人々に届けることです」とコメントしました。

 現在、ルイ・ヴィトンの店舗では、草間さんとのコラボレーションで草間さんにそっくりなロボットも展示されています。

 イギリスのロンドンには草間さんの巨大な像が登場し、老舗百貨店の「ハロッズ」の外観は、カラフルな水玉模様に彩られました。

 フランス・パリの店舗でも上を見上げると建物に水玉を描く草間さんそっくりの像が現れ、多くの人が驚いた様子で足を止めていました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp