シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

エンディングノート

エンディングノート

エンディングノートとは、自分の死後に遺される遺品や遺志、葬儀の希望、遺産分配などをまとめたノートのことです。最近では、高齢者や健康に自信がある人だけでなく、若い世代の人たちも作成するようになってきています。

エンディングノートを作成する目的は、自分の死後に残された家族や友人たちが、自分が望むように葬儀を行ったり、遺産分配を行ったりするための指示を残すことです。また、自分の思い出や人生で達成したことを振り返ることで、自分自身の人生を見つめ直す機会にもなります。

エンディングノートの作成には、以下のような項目が含まれることが一般的です。

・基本情報:氏名、住所、連絡先などの個人情報

・家族や友人へのメッセージ:自分が生きた証となる言葉を残すことができます。

・葬儀や埋葬方法の希望:葬儀のスタイル、参列者の指定、墓石や墓地の希望などをまとめます。

・遺品の分配:遺品や財産の分配について、具体的に指示を出すことができます。

・重要書類の場所:遺言書や保険証、銀行口座のパスワードなど、重要な書類の保管場所を指定します。

・その他の希望:最後に、自分が生きた証として、生前の思い出やメッセージ、遺言などをまとめることができます。

エンディングノートの作成には、専門のサポートを受けることもできますが、自分自身で作成することも可能です。エンディングノートを作成することで、自分の死後に残された家族や友人たちが、自分が望むように葬儀を行ったり、遺産分配を行ったりするための指示を残すことができます。また、自分自身の人生を振り返り、今後の人生に向けての指針を見つけることもできます。