シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ノートアプリ「Notion」とは?

ノートアプリ「Notion」とは?

「Notion」とは、色んな情報や仕事をまとめて管理できるアプリのことです。ノートを書いたり、タスクをリストにしたり、データを整理したりできます。個人でも、友達や家族と一緒に使うこともできます。学校の宿題やプロジェクトなどを管理しやすくするために使われることがあります。

具体的には、Notionアプリを使って以下のようなことができます。

ノートの作成: 授業のノートやアイデアをメモするために使えます。
タスクリスト: 宿題やプロジェクトのタスクをリスト化して、進捗を追跡できます。
データベース: 本や映画のリスト、課題のスケジュールなど、情報を整理・管理できます。
テンプレート: 使い回しできるテンプレートを作成し、同じようなページを簡単に作れます。
連携: Notion内でリンクを作成し、ページやデータベース間で簡単に移動できます。
共有: 友達や家族とページを共有して、一緒に編集やコメントができます。

例えば、中学生の場合、Notionを使って次のように活用できます。

授業のノートやまとめを作成し、試験勉強に役立てる。
宿題や課題の締め切りをリスト化し、忘れずに管理する。
部活動やクラ部活動やクラブのスケジュールやイベントを管理し、メンバーと共有する。

プロジェクトやグループ課題でタスクを割り振り、進捗をチェックする。
参考になるウェブサイトや資料のリンクを保存し、後で簡単に見つけられるようにする。
読んだ本や見た映画のリストを作成し、感想や評価を記録する。

これらの機能を使って、中学生はNotionを活用して学業や趣味、日常生活の管理を行うことができます。また、カスタマイズが容易なので、自分に合った使い方を見つけられるのもNotionの魅力です。