シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ノートアプリ「Notion」の始め方

ノートアプリ「Notion」の始め方

  1. Notionのアカウント作成 まずは、Notionの公式ウェブサイト(https://www.notion.so/)にアクセスして、アカウントを作成します。メールアドレスやパスワードを入力し、アカウントを作成するか、GoogleやAppleのアカウントでログインできます。

  2. アプリのダウンロード パソコンやスマートフォンにNotionアプリをダウンロードします。パソコン用はNotionの公式ウェブサイトから、スマートフォン用はApp StoreiOS)やGoogle PlayAndroid)からダウンロードできます。

  3. Notionの基本機能を学ぶ Notionを開いたら、まずは基本的な機能を学びましょう。例えば、新しいページの作成方法やページ内での編集、ブロックの追加や削除などです。チュートリアルやテンプレートを使って練習すると、使い方がわかりやすくなります。

  4. ページやデータベースの作成 自分の目的に合わせて、ページやデータベースを作成しましょう。例えば、授業のノートや宿題のリスト、部活動のスケジュールなどを作成できます。

  5. 使いやすい構成を考える Notionでは、ページを階層化して整理できます。学校の科目ごとにページを作成し、その中にノートや課題のリストを作るなど、使いやすい構成を考えましょう。

  6. 共有とコラボレーション 友達や家族とページを共有して、一緒に編集やコメントができます。共有したいページの設定から、共有リンクを作成し、相手に送ることで共有できます。

  7. 継続的に使う Notionを使い続けることで、徐々に使いこなせるようになります。日常生活の中でNotionを活用し、自分に合った使い方を見つけましょう。

以上の手順で、中学生がNotionを始めることができます。最初は基本的な機能から始めて、徐々に慣れていくことが大切です。