シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

肩こりの治し方

肩こりの治し方

肩こりの治し方にはいくつかの方法がありますが、以下の方法が役立つかもしれません。

休息をとる: 肩こりが発生しているときは、休息をとることが大切です。過剰なストレスや緊張を緩和するために、リラックスした状態で休憩をとりましょう。

体を動かす: 運動をすることで、肩こりを緩和することができます。肩を回したり、ストレッチをしたり、軽い筋トレをすることで、筋肉を柔軟にし、緊張を緩和することができます。

マッサージを受ける: プロのマッサージ師によるマッサージを受けることで、肩の緊張を緩和することができます。自分でマッサージをすることもできますが、慎重に行ってください。

温める: 温めることで、肩こりを和らげることができます。湿布や温熱パックを使って、肩を温めましょう。

ストレッチをする: ストレッチをすることで、筋肉を伸ばし、肩こりを和らげることができます。肩周りの筋肉を中心に、ストレッチを行ってみてください。

姿勢を改善する: 適切な姿勢を保つことで、肩こりを予防することができます。机に向かって作業をするときは、背筋を伸ばして、肩を下げるようにしましょう。

これらの方法を組み合わせて、肩こりを和らげることができます。しかし、肩こりが重度で痛みがある場合は、医師に相談することをおすすめします。