シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

肩こりがひどい原因は何ですか?

肩こりがひどい原因は何ですか?

肩こりの原因は様々ありますが、主なものを以下にまとめました。

筋肉の緊張:肩こりの最も一般的な原因は、長時間同じ姿勢を続けたり、ストレスや疲れによって筋肉が緊張することです。筋肉が緊張すると、血流が悪くなり、痛みを引き起こすことがあります。

間違った姿勢:悪い姿勢をとり続けることで、肩や首、背中の筋肉に負担がかかり、筋肉が緊張し、肩こりを引き起こすことがあります。

ストレス:ストレスが原因で、肩や首の筋肉が緊張することがあります。また、ストレスによって血行が悪くなり、肩こりを引き起こすことがあります。

運動不足:筋肉が衰えると、肩こりを引き起こすことがあります。運動不足になると、筋肉が衰えるため、肩こりが起こりやすくなります。

睡眠不足:睡眠不足によって、体の疲れがたまり、肩こりを引き起こすことがあります。

食生活の乱れ:栄養バランスの偏りや、過剰なアルコールやカフェインの摂取などが原因で、肩こりを引き起こすことがあります。

これらの原因を改善することで、肩こりを予防することができます。ただし、肩こりがひどく痛みやしびれ、腕の力が入らないなどの症状がある場合は、早めに医師に相談することをおすすめします。