シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

老害あるある

老害あるある

老害」とは、主に高齢者による慣習や価値観が、社会の進歩や変化に対応できず、若い世代に悪影響を与えることを指します。老害に関連する「あるある」として、以下のような事例が挙げられます。

抵抗感が強い: 新しい技術やアイデアに対して抵抗感が強く、受け入れることが難しいことがある。

古い価値観を強制する: 若い世代に対して、自分たちの価値観や慣習を強制し、変化を許さない態度を取ることがある。

ヒエラルキーを重んじる: 年功序列や立場を重んじ、上下関係を重視することがある。これにより、柔軟なコミュニケーションや意見交換が難しくなることがある。

経験主義に固執する: 経験に基づく考え方を強く持ち、新しい知識や情報に対してオープンでないことがある。

新しい技術の利用が苦手: スマートフォンやパソコンなどの新しい技術やソーシャルメディアの利用が苦手で、情報の取得やコミュニケーションが限定されることがある。

老人特有の態度や言動: 若い世代に対して、「昔は良かった」「若い者には分からない」といった言動を繰り返すことがある。

ただし、これらの事例はあくまで一部であり、全ての高齢者が当てはまるわけではありません。また、高齢者にも多様な価値観や考え方があり、若い世代から学ぶ姿勢を持つ人も多くいます。世代間の理解を深め、共生する社会を目指すことが重要です。